何もない一日じゃないはず

頭をひねれば、なにかは出てくる

忘れんぼう

学生の頃は自分のことを勉強ができると思っていたし、社会人になってからは自分のことを仕事ができると思っていた。勉強ができるといっても偏差値60くらいだし、仕事ができるといっても言われたことを時間内にやれるだけで抜きん出た凄さはない。 今の仕事を…

20190822

先週はお盆で夏休みだったこともありとても時間があって、「時間があるから何かしよう」と思って始めたのが「伝えたいことが特に無い日記としてのブログ更新」だった。ツイッターを見ていると140文字に収まりきらない文章をnoteに書いている人が最近は増えて…

教養とは

「教養がある」とは「知識がある」ということではない。 学生時代に勉強ができたからといって「あの人は教養があるね」とはならない、と言えば誰もが納得するだろう。 しかし「教養がある」と使われた場面を振り返ってみると、何々の歴史を知っていてその説…

20190816

ツイッターでその文字も見ない日は無いくらいの勢いなので『全裸監督』を観始める。 3話まで観た。なるほど確かにおもしろい。『半沢直樹』を観てからというもの「主人公苦境に立たされると観てるこっちが辛くなる病」を発症した私は主人公に感情移入をして…

20190815 バスの思い出

バスに乗る。整理券を取る。整理券を無くさないように握りしめておく。整理券が手汗でふにゃふにゃになる。出すのがちょっと恥ずかしい。 バスに乗る。席を選ぶ。タイヤの上だと膝が高くなってちょっと非日常。ちょっと楽しい。隣の人は普通の高さ。自分だけ…

20190814 BUMP OF CHICKENの話

BUMP OF CHICKENの『aurora arc』を聴く。 好きな曲は『月虹』と『シリウス』。 BUMP OF CHICKENと言えば私の青春で、小学生のころ友達に天体観測を教えてもらい、CDを借りて、インターネットで動画を見てどんどん好きになった。 中学生の時にいちばん聴いて…

20190813

手を怪我したので今日も医者へ行った。 よく分からなかったので市内のいちばん大きい(と思う)病院へ行く。休日明けだったからか、普通にいつも混んでいるのかはわからないが、とても混んでいて「こりゃ午前中で帰れたらラッキーだな」と思っていた。 症状…

20190812

失敗した。 手を怪我してしまいました。 包丁で切ってしまい、血が止まらない。 ガーゼでグルグル巻きにして、急いで救急外来へ。 「テープで大丈夫だと思うけど…」と言われテープをつけてもらってとりあえず帰宅。また明日病院に行きます。 今日は水に触れ…

20190811

ツイッターで「GFRIENDというK-POPグループにめちゃ美女がいる」と聞いたので見に行ったらめちゃ美女がいたんです。 まだGFRIENDはMVを見るだけしかしてないので、本当のところは分からないのですが、めちゃ美女はめちゃ映らないです。 おそらくいちばん背が…

20190810

お盆前のアディショナルタイムで仕事へ。 とはいえそんなにやること盛りだくさんではないためダラダラと仕事をする。 いつも「こんなペースで仕事をするならいっそのこと来ない方が会社のためでは?」と思うのだが、会社は会社、私は私。この分あとで振替休…

20190809

夜、マックに行った。 普段全然行かないので知らなかったが、夜のマックはとても混んでいた。 社会人になって数年、かつては知らなかった「働く側の気持ち」に少しは慮ることができるようになり、結果的に30分くらいオーダーまで待ったけれど、怒らずに冷静…

20190808

今日は半年に一度の社内一斉清掃の日で、就業時間内にせーので30分くらい清掃をした。 みんなバラバラで、掃除機を持つ人、ほうきで掃く人、コロコロをする人、雑巾で拭く人、片付けてる人とそれぞれ思い思いの掃除をしている。 私は適当に自分の周りを掃除…

20190807

「仕事終わりって何をしてるの?」 「うーん、寝てるかな」 「帰ってすぐ?」 「帰ってご飯を食べてスマホをいじってたら大抵眠くなるから、そしたら寝る」 「さすがに毎日じゃないでしょ?」 「毎日じゃないけど、ほとんどそうかも」 「なにそれつまんない…

20190806

映画も観るしドラマも観るし本も読むしゲームもするし、家でひとりで過ごす方法はいくらでもある。観たい映画やドラマや読みたい本やマンガややりたいゲームとかいっぱいあれど時間が足りない。かといってずっと何かをやっているわけではなく、ぼんやりとツ…

2018年9月のミュージックメモ

私がブログを始めたきっかけのひとつが「年末に音楽ランキングを発表したい」というものだった。いろんな人のブログやツイッターでランキングを見ていて、とても参考になったし自分のミュージックライフの捗りが半端じゃなかった。 ランキングはミュージック…

毎月の目標を決めて実践しましょう

7月も残すところあとわずかな時、ツイッターを見ていると、「せっかく新しい月が始まるのだからその月の目標を立ててみれば」みたいな趣旨のツイートを目にした。 日々マンネリの生活、特に楽しくも無いしやりがいも感じられない仕事、そんな人間こと私は「…

マイナスもなければプラスもない

「そんなヤツとは別れちゃいなよ」 女友達の彼氏相談にのってる時に出た言葉。 その後には「おれなら君をそんな目にあわせないし、おれと付き合おうよ」って続けたい気持ちがあった。 その言葉は飲み込んだわけだけど。 何回か彼女から話を聞くうちに、あん…

練習の大事さ、努力の大事さ

先日ゴルフに行った。 そのゴルフというのは会社のコンペで、実力も様々。毎週休みにラウンド行ってる人もいれば、何年振りだよって人もいる。 今回は5年振りにまわる人と一緒の組みになった。 ちなみに私はゴルフは始めて1年くらいで、始めた当初は下手すぎ…

MODE MOOD MODE/UNISON SQUARE GARDEN

2018年元旦、年が明けてすぐユニゾンのニューアルバムが出るとツイッターで見たときの嬉しさたるや。「年明け早々サンキューな」と1人で年を越した私は呟いた。 しかも曲タイトルは伏せるという心意気。のちのインタビューで「曲のタイトルを楽しみにしてく…

はじめまして2018

魂は未だ2017年に置いてあったので、なかなか文章を書こうとは思えなかった。気持ちはあれどそもそもPCを開くのさえ面倒で、やはり現在はスマートフォンで何もかも済ませたくなってしまう。 というわけで今年の目標をつらつら書いていく。 転職をする いまま…

2017マイベストディスクトップ10

あけましておめでとう。今年もよろしくお願いします。 さて、年が明けたというのに未だ魂は2017年の方に残っているのか、今更マイベストディスクを発表する。 10.『助演男優賞』Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) 助演男優賞 アーティスト: Creepy Nuts(R-指定&DJ…

2017年ドラマベスト10

年の瀬、君は幸せ? もうこんな時期で紅白観ながら今年のドラマランキングを発表しようかなと。 10.ユニークライフ 妹最高。 9.嘘の戦争 草彅ドラマが大好物でして、そしてブラックな雰囲気、最高でした。 8.ボク、運命の人です 分かりやすいとはいえ、練ら…

2017私の音楽の聞き方

音楽を聞く。それは当たり前の行動であって、趣味というよりも生活の一部と言った方が良いのかもしれない。別に音楽に詳しくてそれで食べてますみたいな人間ではないので、一般的なリスナーと言えるだろう。 ネット全盛の昨今、音楽の聞き方は変わってきてい…

ジム・ジャームッシュ『パターソン』

仕事の日は憂鬱な気分で起きる。「ああ、用意を始めなきゃいけない時間まであと30分。起きて本でも読もうか、それともまだ寝ていようか。」なんて毎日考えている。なんとか気合を入れて出勤。さあ仕事。代わり映えのない仕事。とりあえず目の前にあるものを…

書く練習

意味もなく文章を書くのは意外と楽しくて、だったらもっとブログ書けやって話なんだけど家に帰ってノートパソコンを開く→パスワードを打つの作業がダルくて、いや、それ以前に机に座るのがダルくて、机の上には仕舞うのが面倒なパンツが置いてあるし、椅子に…

マンガレンタルのすすめ

マンガレンタルをおすすめする話。

ポジティブ力=言い訳力

ポジティブな人、ネガティブな人、いると思います。どちらがいいかといえば、うじうじ悩んでいる友人よりもあっけらかんとしている友人の方が付き合うのに苦はないでしょう。じゃあなるべくポジティブに生きよう!なんて意気込んでいてもなかなか難しい… な…

30日に到るまで

俺のオナ禁の歴史

オナ禁30日を達成しての感想

急にオナニーの話を始めて申し訳ないと思ってはいるが、個人的にかなりの感動を覚えたので共有したい。

車通勤の話

車通勤をしている。理由はそうせざるを得ない地方に住んでいるからだ。決して車が好きだからというわけではない。 楽しいことは楽しい。通勤ラッシュの電車に乗らなくていいし、音楽を聴きながら歌ったっていい。自分だけのリラックスタイムが毎日あるのは良…