何もない一日じゃないはず

頭をひねれば、なにかは出てくる

2013音楽俺の年間ベスト10曲

いろいろなブログで開催されている年間ランキングを決めるネタをパクって私も楽曲ベスト10を考えてみました。とはいっても私は音楽に造詣がある人間ではないので、そこらへんにいるただの人のランキングだと思って気楽に見ていってください。

 

なに引っ張ってんだと思うかもしれませんが、10位から発表していきます。

 

10位 グッバイ・アイザック(秦基博


グッバイ アイザック 宇宙兄弟ED 高音質 - YouTube

 

グッバイ・アイザック

グッバイ・アイザック

 

 この曲はアニメ『宇宙兄弟』のエンディングテーマで、初めて聴いたときから好きになりました。しかもカラオケで歌っていると超気持ちいいし、一緒にカラオケに来た人に「この曲良い曲だね」と言われそっちでも超気持ちいいです。秦さんは優しい声をしてますなあ。

 

9位 サマーゾンビー(ザ・なつやすみバンド)


ザ・なつやすみバンド「サマーゾンビー」 - YouTube

 

サマーゾンビー

サマーゾンビー

 

 今年の夏の個人的大ヒット曲でした。私はもとから聴く音楽の幅が狭かったのでこんな音が凄く新鮮に感じられました。不思議な音でイントロから持ってかれます。CDジャケットが超コワイですけどそれと真逆にポップな曲で楽しい。

 

8位 ミラクル(miwa


miwa 新曲 ミラクル - YouTube

 

ミラクル(完全生産限定盤)(DVD付)

ミラクル(完全生産限定盤)(DVD付)

 

 これ春に発売されてるのに超絶夏ソングでジャケットの雰囲気そのままに夏を感じました。miwa前から好きだけどこれひょっとしたら一番好きかも。「イチゴ味のかき氷 溶けるように切ない思い~」というザ!な感じの歌詞がいい。幸せな気分になれる。

 

7位 仮想ディストピアももいろクローバーZ


仮想ディストピア from「ももいろクローバーZ 春の一大事 2013 西武ドーム大会 ~星を継ぐも ...

 

 サビが良い。ももクロの楽しい感じが好きでヒャダイン曲が好きなので猛烈のほうでもいい気がしたけどこれはアルバムを聴いて最初に凄い!最高!と思って気づいたら何回も聴いてたのでランクインさせました。

 

6位 恋するフォーチュンクッキーAKB48


【MV】恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式] - YouTube

 

恋するフォーチュンクッキーType A(初回限定盤)
 

 ここ最近のAKBの曲で一番好きでした。紅白で流れるのが楽しみだし、このお祭り感が良い。「人生捨てたもんじゃないよね」のところでメンバーそれぞれが思い思いにフリをするのが良いです。まゆゆかわいい。

 

5位 アイドルばかり聴かないで(Negicco


Negicco / アイドルばかり聴かないで MV(full ver.) - YouTube

 

アイドルばかり聴かないで

アイドルばかり聴かないで

 

 ここまでの順位の流れを汲んでのこの曲という。テテンテテンテン!って音が好き。Negiccoといえば昔に「さんまのスーパーからくりTV」で観たのをきっかけに知ってはいたのですが、しっかり認識するようになったのはこのころからですね。これからも注目します!

 

4位 でんでんぱっしょん(でんぱ組.inc


でんぱ組.inc「でんでんぱっしょん」MV【楽しいことがなきゃバカみたいじゃん!?】 - YouTube

 

 私は畑亜紀さんの歌詞が好きで「なんて楽しい言葉たちなんだろう」と毎回思うのですがこの曲もその楽しさがたくさん盛り込まれています。一時期毎朝必ず聴いてから目覚め、楽しい気持ちで一日をスタートさせていました。

 

3位 同じ空の下(高橋優)


高橋優「同じ空の下」 - YouTube

 

同じ空の下(通常盤)

同じ空の下(通常盤)

 

 歌詞が良い。グッとくる。高橋優の曲は歌詞のインパクトが強烈なものが多くまたストレートなので辛いときに聴くと励まされます。カラオケで歌う時に改めてこの歌詞を認識することになり、好き度が増しました。カラオケで高橋優を歌うとストレス発散されるのでオススメです。

 

2位 かしましかしまっ!(夜桜四重奏キャラソン13曲目)


夜桜四重奏キャラクターソングベスト&オリジナルサウンドトラック『桜新町の鳴らし方。』トレイラー第3弾 - YouTube

 

 この曲は前にもこのブログで取り上げましたが本当にいい曲です。聴いてて楽しくて仕方がない。何回もリピートしてます。これもまた畑亜紀さんがからんでいます。全然アニメを知らなくてもこの曲だけは、このアルバムだけは聴くべし!!

 

1位 ロマンスの途中(Juice=Juice)


Juice=Juice 『ロマンスの途中』 [Romance is on its way] (MV) - YouTube

 

 この曲と言うかこのシングルは本当に何回も聴いていました。私は人よりも飽きやすい性格なのですがこれは全然飽きなかったです。発売イベントを観に行ったのですが、歌唱力やダンス力の凄さに圧倒されました。これからどんな曲を歌っていくんだろう。

 

 

選考基準は主に再生回数ですかね。何回も聴いていればそれだけ好きってことですし、飽きないでたくさん聞けるのは私にとって本当にすごかったりするんです。

 

ほとんどの方が感じたであろうと思いのですが、私はアイドルが好きです。ほとんど現場に行っていない存在ですが。でももっと正確に言うと「女性の歌声」が好きですね。男性でも思い返してみれば高い声のヴォーカルが好きで、いざカラオケで歌おうとして見ても高すぎて歌えないのでカラオケのレパートリーが少ないのが悩みだったりします。

 

あとはポップな曲が好きですね。ロキノン系も一通り聴くのですが今回のランキングには入りませんでした。自分なりに今年は音楽の幅が広がったと思っているのですが、結局アイドルだらけのランキングになってちょっと悲しかったりもします。

 

みなさんの2013年好きな楽曲はなんですか?