何もない一日じゃないはず

頭をひねれば、なにかは出てくる

マンガのレンタルの話

「ちょっと読みたいなー」とか「気になるなー」くらいの気持ちを抱いているマンガは借りたほうが良いと思います。買うに比べたら全然安いので。また、「友達に借りて読んでその後が知りたい」なんてときにも有効です。大体1泊2日で60円とか80円とか(2泊3日だったりも)100円しないくらいで借りられるから絶対に安い。もし借りて「これ超好き」「ずっと手元に置いておきたい」なんて思えるマンガが現れたらそれは後で本屋なりブックオフなり行って買えばいい。手元に置いておきたいくらいハマったのであれば、結局買った場合よりかかってしまうレンタル分のお金は目を瞑れるでしょう。何度も読み返せる楽しいものが500円そこらで変えるのだから安い。

ということで私は気になったマンガはよほどの確信が無い限りレンタルしてから購入を決めます。買ったら、手元に置いたら、本棚に並べたらそのマンガに愛着がわいてより好きになったり、他にも家にあるからと何度も読み返しているうちにますます好きになったりと、最初から買っておくメリットもあるかもしれない。ですが、世の中は「持たない生活」が流行っているとおりそんなに持っててもしょうがない。引っ越すとき面倒だし、部屋の場所はとるし、意外と読まなくていざ売ろうって時にはなんだか気が引けてしまったりと良いことはあまりない。500円そこらで買えるからってどんどん集めていると痛い目にあうぞ!友達がアナタの部屋に入り浸るぞ!キンドルとかだったらここら辺は解決か。

あといまさら1巻から買ってまで読む気が起きないやつも借りるのが良いよね。『ワンピース』とか『ジョジョ』とか。マンガを買うって結局は全巻集めるってことじゃん(え?違うの?そうだよね!?)。あれだけの巻が出ているマンガは相当重い腰を上げなきゃ買えないじゃないですか。で、どうしようどうしようと悩んでいるうちにもまたまた新刊は出ていきもっと腰は重くなり読めない…なんてことになりますから。だからそういうやつは借りて読みましょう。100円もしないで1冊読めるんですから、買うのに比べたらどうということはない。面白いから続いているのですから読まなきゃですよ。

 

マンガをレンタルしていつも思うことなのですが、1週間も借りる必要ありますかね?マンガってものにもよりますけど1冊1時間もかからず読めるじゃないですか。計画的にマンガを読むっていう人は計画的に読めばいいんですけど、1週間のあいだに1日休みがあればその日だけで全部読み終わっちゃうと思うんですよね、たとえ10冊借りていても。そしてこれは私だけかもしれませんが、一度読んだマンガを再び読み返そうと思わないんですよね。さっき書きましたが、借りて「超おもろいから買おう」と思ったやつはその後にちゃんと買うからそのレンタルしたやつでは読み返さないですし、「ちょっと読んでみたかった」「実際読んでみて面白かったけど買うまでじゃないな」ってやつは結局そこまでのやつなんで読み返さないじゃないですか(もちろん「あそこのセリフは伏線だったか~」みたいにパラパラと読み返すことはありますが、どちらにせよそんなに時間を取らないってことです)。私が貧乏性なのかもしれませんが、一度読んだマンガを読み返すくらいなら、まだ見たことのないアニメ・ドラマやまだ読んだことのないマンガ・本を読みたいなって思っちゃうんですよね。だから1週間も借りる必要あるのかな?っていつも思ってました。

まあ1週間ずっと借りてなきゃならないってわけでもないですから、たいしたことじゃないんですけれど。でもこれまた貧乏性のせいか1週間借りられるんなら1週間借りていたい!って気持ちもあって一応1週間借りちゃうんですよね。もしかしたら読み返したくなるかもって。ほとんどの場合読み返すことはないんですけど。早く返さないとその時借りたかった人が借りられませんからね。その人のことまで考えなくても良さそうですが。

マンガを借りられるとこってツタヤとかゲオとかのDVDレンタル屋さんなので、DVDのやりかたで定着しているのかなと思っています。1週間って分かりやすいですし、そのうちどこかは時間が取れそうな気がすると思えますからね。もっと細かく泊数と値段を決めてもらえればもっと安くパッと呼んでパッと返せるんじゃないかな~と考えていました。そしたら回転率も上がってもっと儲けられそうな気もするのですが。私の行く店だけかもしれませんが、10冊で1週間のやつが一番安いのでどうしてもそれにしちゃうんですよね。でだいたい読みたくて先が気になっている1日目に全部読んでしまうという…。

 

買うより全然安いですし、最近は品ぞろえも良くなってきて新刊だけ読みたいみたいなニーズにもこたえられそうなコミックレンタルはとても良いのでみなさんもぜひ。

 

 

私は『弱虫ペダル』のアニメをどはまりして観ていたのですが、その続きが気になってレンタルして読んでしまいました。最高でした。買いたい…けどだいぶ出てる…。お金…。アニメの続きはおそらく17巻からです。(アニメはまた始まりますが)

 

弱虫ペダル 17 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル 17 (少年チャンピオン・コミックス)

 

 

 

あとこれは最近買ったマンガで大ヒットだったサッカーマンガです。超面白くて新刊が出るのが待ち遠しいです。

 

夕空のクライフイズム 1 (ビッグコミックス)

夕空のクライフイズム 1 (ビッグコミックス)