読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何もない一日じゃないはず

頭をひねれば、なにかは出てくる

今年からランニングを趣味として始めました

趣味

みなさん走りますか?僕は走ります。

現代社会、日々何かに追われて生きている。そんな中、自分を救ってくれるのは自分だけ。追われている時に役に立つのは、そう、我が脚、つまりは脚力なのである。

脚力をつけたい。それと同時に肺も鍛えたい。なにか運動をしたい。そんな悩みを解決してくれる絶好のチョイスがラン。走ること。常に鍛えておけばいざという時役に立つこと間違いなし。

厚い胸板で女性を誘惑したいだって?ついでに足も鍛えちゃおうぜ!ジェームズボンドも走ってたし、ジェイソンボーンも走ってた。モテる男に必須のスキル。走ること。

かくいう私は今年から走り始めたクチ。2016年4月に初めて月間走行距離が100キロを超えたのです。それからはサボりにサボってちっとも走ってなかったのですが。まあ、暑い夏はランの季節じゃないものね。みんな、夏は無理して走らなくていいんだぜ。とはいえ季節は秋に差し掛かろうとしている。もう秋なのかもしれないけど、まだ認めたくない夏生まれのわたくし。でも明らかに気温が違う。厚いとはいえ先日までの猛烈さはもうない。ああくそ、終わってしまったのか。ここをポジティブに捉えるためにランを再開することに。

走るのは夜19時前後。大抵メシを食べる前。食べたらもう運動できないもんね。それはみなさん重々承知でしょう。運動後の食事はめちゃ美味。ビールもめちゃ美味。

ウェアは白のスポーツ用のTシャツ。白なのは暗くても目立つように。夜走ってると年配の方々が発光しているのをたびたび目にするがそこまではしてない。重くなると走りにくいから。走りにくい=つまらないだから。好きなブランドはナイキで、アウトレットに行くと何かしら買ってしまう。この間はスマホを入れる小型バッグを買おうと思ったけど無かった。

ランニングシューズは2つ。今年勝ったやつ。

ミズノのウェーブライダー19

 

 ニューバランスのフレッシュフォームザンテ

 

 最初にニューバランスの方を買ってこっちで走ってたんだけど購入時に店員さんに「初心者はこれ履いてるとどこか痛めるかも」と言われたのが気がかりで上のミズノを買った。店員さんに言われたのにそれを押し切って勝ったのは普通に欲しかったからと店員さんが「10キロくらい走るくらいなら大丈夫」とも言ってくれたから。まあ、私が欲しそうにしてたから言ってくれたのかもしれないですけど。実際履いてみるとNBの方はめっちゃ軽い。これ履いた後にミズノを履くと超重く感じる。ソールのクッション性が全く違くて、それによって怪我のし易さが変わってくるから当たり前っちゃ当たり前なんだけど。というわけで自分の中ではほとんどミズノで走って、たまにNB履きたいなって時にNB履いて5キロくらいでサクッと帰ってくる、という使い分けをしています。

ちなみに距離ですけど、続けて走るのは最長で10キロ程度。1時間くらいかかっちゃうから休日オンリー。休日は朝と夜に分けて合計20キロくらい走る時もあった。でも、この夏サボってたからカラダが明らかになまっててとても今走る気になれない。だから5キロで慣らしてるところ。超久しぶりに走った時はもっとヤバかったから3キロにしてた。ちょうど今は5キロで走ってますね。

音楽を聞きながら走ることもあるんですけど、いつも音楽聴いているデバイスがiPhone6Sってのもあってかなり重くて厄介だから基本聞かないで走ってます。重みがあると軽快に走れないし、夜だから周りを警戒して走らなきゃってものあるし。音楽聴くときのイヤホンはもっぱらiPhone付属のやつ。リモコンもあるしカナルじゃないから遮音性が低いってのが逆に良い。パンツのポケットにスマートフォンを入れてイヤホンをシャツとカラダの間から通してます。

走ってるといろんなこと考えるからそれもまた楽しい。「1時間も走るのか」とか折り返しであと半分走らなきゃとか考えると辛いからとりあえず目の前の一歩をなんとか出そうって思って走ってればさほど辛くないよ。

本格的にランニングシーズンが到来したら初マラソンに挑戦したいと思ってます。めっちゃ疲れるだろうけど楽しみ。

みなさんも一緒に走りましょう!