何もない一日じゃないはず

頭をひねれば、なにかは出てくる

iPad Proを買ったので感想

iPad Pro 9.7インチ、128GB、Wi-Fiモデル、スペースグレイを買いました。

そもそもタブレットというものが出てきたときの私の反応といえば「スマホかラップトップかどっちかで足りるだろ」「中途半端すぎてわざわざ買う意味が分からん」といった冷めたもの。今回購入にあたるまで何年もの間「絶対に要らない」という気持ちは一切揺らいだことはなかったです。親がタブレットを契約してきたと言ってきたときはなに無駄なモノをゲットしてきてんだなんて思ったものです(そしてその上実際にちっとも使っていなかったという)。世の中に果たしてどれくらいタブレットを使っている人がいるのか甚だ不思議で仕方が無かった、そんな人間でした。

そんな私ですが昔ブログにも書いたとおり、Kindle Paperwhiteは買ったんですよね。電子書籍で本を読みたかったプラススマホじゃ画面が小さすぎるという理由で。

kazunun07.hatenablog.com

というわけで電子書籍に特化したタブレット(と呼んでいいのか?)デビューはしたわけです。

しかしこの時もまだ「タブレットはいらないだろ」という気持であったことは確かです。

世は空前の定額動画配信サービスブーム到来で、余はまさにNetflix、Hulu、Amazonプライムビデオに契約。暇さえあればどれかのサービスで映画やドラマ、テレビ番組を観る日々が続く。視聴デバイスはPC、PS4でテレビ、iPhoneの3つ。PC、PS4はその煩雑さから立ち上げるのが億劫になり、気づけば主に観るのはiPhoneでということになっていた。ベッドで寝っころがりながらiPhoneで動画を観るというスタイルが確立されてきていた。

iPhoneで見るの便利だけど、もうちょっと画面が大きいのがいいな」

そうつぶやいた時、アイツがしたり顔でやって来たのだ。

 ででーーん!!!!!

あれほど要らないと豪語していたのに!誰が買うんだって思ってたのに!もはや買うやつバカだろくらいに思っていたのに!

いやー、考え方って変わるんですね。人間は変われるってことですよ。

どのタブレットにしようか悩みました。先述したようにただやりたかったのは動画の視聴だけ。あとは電子書籍でマンガを読むため。たいした機能はいらないからとにかく安いやつ買おうかなって思ってたけどどうせなら「みんながすなるというiPadをわたしもしてみんとす」みたいなチャライ感じでiPadにすることに。悩んでなんか変なの買うよりはiPadを買った方が満足度は高いかなと思いまして。

渋谷のApple StoreにGOしました。カラーはスペースグレイ一択。最大の目的は動画視聴で、それには黒い枠が欲しかった。容量は悩んで真ん中にするという日本人的発想。私の使い方なら32GBで充分だったのですが「1万円だせば128GBなのか」と思って128GBに。その1万円を高いと思うか否かが決め手ですよね。Wi-Fiだけにしたのも限られた使用方法だから基本家でしか使わないしいいかなということで。9.7インチにするのも迷わず。さすがに12.9はデカすぎた。軽くベッドで寝転がりながら動画を観たい私の理想から離れてしまうので。ついでにProを買うんだからとApple Pencilも購入。アッポーペンってやつです。あの電車でよく見た風呂蓋カバーも購入。高い。Apple careにも入りました。キーボードは私が石油王だったら買ったけど、特に使わなそうだし新しい感じもしないし調べてみるとレビューが微妙だしで買ってません。

ようやく感想。

薄い!がしかし意外に重い。自宅で使うようだからあまり困らないけど、電車で立ってるときにちょっと使おうってなるとキツイ重さ。

肝心の動画視聴ですがさすがのRetinaディスプレイめっちゃキレイ。動画観るなら黒枠にしといて正解。しかし9.7インチは微妙すぎるのか映画とかはかなり余白ができてしまう。画面いっぱいならけっこうな大画面って思うけどこれだとなんか微妙。もちろんiPhoneよりはデカイけど。思いのほか重いからね。あと、うちのWi-Fiの問題なのかもしれないけど結構映像が乱れる。かなりの確率で。それは悲しい。スピーカーの数が増えてておかげで音の出方はとても良い。(余談だけどNetflixiPadアプリが字幕がたまに出ないっていうバグ?があってそれがかなりウザい)

じつはかなり満足している電子書籍でのマンガ読書。そもそも購入理由のひとつにひそかにあった「『ハートカクテル』をキレイな画面で読みたい」という欲望は見事に叶えられた。おしゃれさが倍増。9.7インチもあれば拡大する必要はないしなんなら横向きにして普通のマンガみたいに見開きでも読める。マンガを読むということに関しては文句なしのタブレットだと思う。まさかこんなことになるとは思ってなかったけど、今後はマンガも電子書籍に移行すると思う。

Apple Pencilは使ってて楽しいけどまだそれだけって感じかな。買って損したとは思わないけどほとんど使ってないよね。

風呂蓋カバーは使いやすい。開け閉めでオンオフするのは単純に使いやすいし、折り曲げてiPadが自立するのも良い。高いから純正のやつじゃなくてもいいかもしれないけどね。

電池の消耗が早いんだけど、これ私のが何かしてるのかそもそもの特徴なのかどちらなのかしらん。

全体的には満足してます。買って1週間くらいは「意外とすごくないぞ」なんて思ったけど家でiPhoneを使う頻度が減って、PCを使う頻度なんてもっと減った。ちょっと大きい画面で事足りるんだって思ったよね。

というわけでiPad Proを買った感想でした。

 

 カラーのマンガを読むとめっちゃきれいだよ!色あせないし最高!!