何もない一日じゃないはず

頭をひねれば、なにかは出てくる

Trek fx3を買った

言わずもがな初めてのクロスバイク。初期投資10万円で素早い自転車に乗るという体験を買った。

www.trekbikes.com

弱虫ペダル』に熱中していた頃から欲しい欲しいと思っていたスポーツバイク、とうとう手にすることになってハッピー。お店に見に行ってちょっと試乗してみて即決。とはいえ納車まで一週間のあいだは出費におびえていたが。しかし乗ってみるとすぐ速くなるしカゴがないからかハンドリングが軽い。もはや軽すぎ。速くてむしろ怖い。どうりでヘルメットをかぶるわけだ。

カラーは白。悩んだけど結果満足。白だからって汚れが目立つとかそういうのは無いというか汚れは落ちますって店員さんに言われたもんね。ボディが白だとタイヤの黒が際立ってかっこいい。自分が乗っている姿を想像すると黒か白だなーってなってfx3の黒は青いラインというか反射?なのかが入っててそれがちょっと気に食わなかったのもあって白に。自転車単体で見れば赤が超かっこいいんだけどね。

 乗ってみるとグリップがいい。ちょっと平たくなってて安定感がいい。普通の丸いやつだったらロングライドなんてもってのほかだったのでは?ただそこでもしロードを買ってたら、というかドロップハンドルだったらいろんな持ち方ができてそれこそロングライド向きで手が疲れないんだろうなーと思ったり。さすがロードバイクは違う。買ってすぐにロードが欲しくなってしまった私ですが、まあさすがに購入はずっと先だろうから大切に長く乗ろうと思ってますfx3。

ギアは意外と変えないと言いますか、大きな変化は街乗りではいらないかなと。坂前に前を変えることはあれど、うしろは1、2変えるだけでなんとかなる印象。もちろんわたくしズブの素人なのでもっと変えたほうがいい!って意見にはなんの反論も用意してませんむしろ教えてくださいそこんところ。

乗り終わったら拭いてる。フレームはもちろんのこと、タイヤも。タイヤを濡れた雑巾で拭いていいのか否かはわからないので今度店員さんに聞くつもり。立てて室内保管するスタンド欲しいけどネットで買って失敗するの嫌だから実物見たいな。

チェーンの清掃はやる前は面倒くさそうでこれのせいでクロスバイク乗らなくなるかもと思ってた。けど、いざやってみると汚れが落ちるのが楽しいしメンテナンスしてる充実感も得られて楽しいんだよね。めんどくさがりの性格なのに意外だった。また汚れたらキレイにしたい!速く汚れないかなとかまで思ってる。大切に使うけどね。ウエスとかニトリル手袋とか買って準備万端。懸念事項も解消してよかった。

 冬は自転車の時期じゃないんだけど、買った嬉しさプラス乗って楽しいで晴れた休日は欠かさず乗ってます。最長3時間くらい乗ったかな。平たんな道だったらちっとも疲れないけど、山だったりアップダウンが激しいとキツイね。足パンパン。そもそもが運動好きだったりするからそれもまた良し。

気持ち、乗りたい欲という面ではマンガを読んだり自転車好きブログを読んだりしている。もっとロードバイクが欲しくなっちゃうんだけどね。

 

のりりん(1) (イブニングコミックス)
 

 

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 

 

読み終わっちゃうのがもったいないからちびちび読んでる。前日の夜に読んで興奮して寝て、次の日の早朝でかけるというスケジュール。午後は他の趣味に費やす。この生活がどんなに最高かみんなにも体験してほしい。

ヘルメットとグローブ、レーパンは買う。近いうち買う。股間は痛くなるしヘルメット被ってないと怖いしということで。グローブはそんなに必要性を感じていないというか普通の手袋でもいいのでは?と思ってはいるけど欲しいよね。サイコンがあるともっと楽しくなりそう。欲しい。

パンク修理とか後輪の着脱とかをサラッとできるようになりたい。そしたら輪行で帰ってくることとかも視野に入れて遠出をしたいです。

買って満足。もうロード欲しいけどね。