読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何もない一日じゃないはず

頭をひねれば、なにかは出てくる

NetflixかHuluか、はたまたAmazonプライムか。私はどれを選べばいいの?2017年バージョン!!

いまや定額動画視聴サービスは当たり前の存在になっている。いまから「どれを選べばいいのか」という話を始めるのだが、もうすでに入会しているという人も多いことだろう。この文章はまだどれにするか悩んでいる人や、スイッチングを考えている人、追加して入会したい人などなどの参考になればいいと思う。

 

 

料金(月額)

Netflix 702円(ベーシック)

Hulu 1008円

Amazonプライムビデオ 325円

 

Netflixの料金体系は3つあり、上記「ベーシック」は最も安いもの。ちなみに私は日本人の習性なのか中間の「スタンダード:1026円」を契約している。決め手は「なんとなく中間にしとくかな」「ちょうど千円くらいだし」という微妙なものになっている。Amazonプライムビデオは動画視聴サービス単体の料金ではなく、プライム会員(年間3900円)の月割りとなっている。スチューデント(1900円)だと月額はもっと安くなる。料金面でリードしているのはAmazonプライムですね。

 

ここからが本題です。

悩みは「どれを選べばいいのか」ですが、結論を言うと、

観たいヤツがあるのを選べ!!

ということ。

がっかりしましたか?すみません。

私の話ですが、いちばん最初にNetflixに加入しました。理由は

  • 定額動画視聴サービスに入ってみたかった
  • Huluよりかっこよく感じた
  • デアデビル』を観たかったから
  • テラスハウス』を観たかったから

という4つだけ。

その後Huluに加入した理由は

  • 『GIRLS』と『ゲームオブスローンズ』を観たかったから

それだけ。

Amazonプライムビデオに関しては、「プライム会員になりたかっただけ」という気持ち的にはただ動画視聴機能が付いてきたというイメージ。そんな”みたいドラマや番組基準”で選べばいい。今やどのサービスでも観られる映画やドラマもたくさんありますが、やっぱり独自コンテンツも多いという印象。例えば上記の『デアデビル』を筆頭としたマーベルディフェンダーズはNetflixだけですし、HBO作品はHuluだけです。

コンテンツの印象は

Netflix:結構コア。映画好きは唸るチョイス。オリジナルコンテンツに良作がたくさんある。フジテレビドラマがそこそこある。

Hulu:日テレとお友達。HBOはかなりの強み。

Amazonプライムビデオ:メジャー作品がいっぱいある。ドラえもんクレヨンしんちゃんなど、子供向けもたくさん。オリジナルも力を入れ出している。

といった感じでしょうか。

また、使い勝手と言う面ではNetflixが1歩どころか100歩くらいリードしています。HuluとAmazonプライムビデオは字幕と吹替が別番組として存在しているので、検索すると2倍ヒットしてしまいます。うざいです。対してNetflixにはそんなことはなく、メニューも使いやすい。皆さんは基本的にはPCやタブレットで観ることが多いと思われるので関係ないかもしれませんが、PS4のアプリの使いやすさという点でもNetflixが5000歩くらいリードしています。使いやすい、かっこいい、観たいものを探せるという点ではNetflixがいちばんです。

では「特にこれといって観たいものがあるわけではないんだけど」という人や、「結局悩んで1つにしぼれない」という人に結論です。実生活でも何回か聞かれることがあるどれがおすすめかという質問。ズバリ回答は、

Amazonプライムビデオがおすすめです」

なぜか。

すでに書いたように

  • 月額料金が安い
  • メジャーどころを抑えている
  • オリジナルもそこそこ

という点に加えて何と言ってもデカイのが

そもそもビデオだけの料金ではない

ということです。

あくまで”プライム会員の料金”なのでビデオだけじゃなく、翌日配送無料だったりプライムミュージックだったりプライムデー割引だったりいいことがたくさんあります。月額ではなく年会費を払うシステムですので一気に出費をしてしまうという点は懸念事項かもしれませんが、月額と考えれば他のサービスに比べ圧倒的に安いです。

繰り返しますが、まず最初に考えるのは自分が観たいドラマなり映画があるサービスを選ぶこと。もしそれが決め手にならなかったらAmazonプライムで決まりです。

 

最後に、どのサービスも無料お試し期間があるのでそこで様子を観るのがいいと思います。上で書いた使いやすさという点でNetflixが頭一つ抜けてるというのを実感してもらいたいです。無料期間のうちに観たいものを全部見ちゃって、結局入会するのはAmazonプライムという作戦も良いと思います。ゴールデンウィークなどの長期休暇を上手く使ってお得に視聴してくださいね。

 

BRUTUS特別編集 AMUSEMENT PARK NETFLIXへようこそ。

BRUTUS特別編集 AMUSEMENT PARK NETFLIXへようこそ。

 

 ここだけの話、「どれか1つだけしか契約できません」と言われたら私は迷わずNetflixを選ぶんですけどね。誰かにおすすめするとなるとAmazonプライムなのは確かです。