何もない一日じゃないはず

頭をひねれば、なにかは出てくる

私の仕事の流れと愚痴

私の仕事Dayの流れ。

 

9:00 仕事開始

12:00 昼休憩1時間

13:00 仕事再び

18:00 定時

とそんな時間スケジュール。

そのなかで仕事をしているのは午前中の3時間と18時を過ぎてからの締まったデータの集計30分くらい。

あとは他の人が仕事をくれない限りヒマ。

 

午後の5時間はヒマしている。もちろん時期によっては忙しかったりするのだが、ひと月の大半はこんな感じ。ヒマすぎてツラい。

一時期、午前中の3時間の仕事をゆっくりやるというソリューションも考えたが、もし仮に午後いきなり仕事を任されても大丈夫なように手は抜かないことにしている。わざとゆっくり仕事をする自分にも嫌気が差すし。

自分の仕事は薄給だと思っているが、この現実を考えるとまあそんなもんかもなとも思う。自分の持てるリソースをじゅうぶんに発揮できていないことは間違いないが、仕事に対する対価としての賃金と考えると妥当だということだ。社内で自分だけヒマでツラい。ただ座っているだけで何もすることがない状態のストレスを勘案すると割には合わないが。たしかに18時の残りHPはじゅうぶんにあると感じるから、楽な仕事だとは思う。

18時からの集計作業は最近やるようになった。任された仕事ということでやる気がみなぎる。とはいえ、確実に定時で帰れなくなった。このストレスを感じて自分ではびっくりしている。

子どもっぽさ満載なのだけれど、18時になるとお腹が空いてしょうがなくなるのだ。何か食べたくてイライラしてくる。一度夕飯休憩をもらえればそのあと3時間くらい余裕で仕事ができると思う。なぜなら私はお金をもっとほしいと思っているし、残業は定時間内と同じだけ仕事をしているのにも関わらず割り増し給をもらえるのだから最高の時間だと思っている。幸い私の会社はサビ残なんてことは一切なく、申請すれば申請しただけ残業代がもらえるのだ。

もっとムカつくのは18時からの集計作業が終わったあとのこと。上司に「何かやることはあるか」とお伺いをたててから帰るのだが、そこで「じゃあこれとこれやって」と言われること。何がムカつくかって、上司は私が午後の5時間超ヒマしていることを知っているにも関わらずその時間にその仕事をよこさないで、残業時間になってから渡すということだ。いくら残業嬉しいと思っている私でも、「あのヒマだった時間ツラかったんだからな!!」と思っているし、お腹は空いているし、「帰ってスプラトゥーンしよ」って考えている時にそんなこと言われたら本当に落ち込む。

これの解決法って帰り際に「なにかありますか?」と聞くことをやめることだと思う。聞かなければさっと帰れるし、聞かなくなったら上司が自分から早い時間に仕事をふってくる可能性もある。しかし上司との関係性が悪くなるのを恐れてできない。やることもなく人間関係も悪い職場なんて耐えられない。だったらやめればいいだけの話だけれど。

という愚痴大会のブログでした。当面の解決策としては、

・残業をするという心づもりでいる

・空腹を満たす食べ物を持参する

に決定しました。

それでは頑張っていきます。みなさまも暑い中頑張りましょう!!