何もない一日じゃないはず

頭をひねれば、なにかは出てくる

車通勤の話

車通勤をしている。理由はそうせざるを得ない地方に住んでいるからだ。決して車が好きだからというわけではない。

楽しいことは楽しい。通勤ラッシュの電車に乗らなくていいし、音楽を聴きながら歌ったっていい。自分だけのリラックスタイムが毎日あるのは良い。

 

電車通勤だと周りの人のニオイに耐えなきゃいけないのが一番キツイ。でも車と違って飲酒してもOKなのはデカい。もし私が電車通勤だったなら、ほぼ毎日飲みに行っているだろう。節約できているという面で車通勤で良かったとも言える。

しかしご存知の通り車通勤にはコストがめちゃくちゃかかる。

まず車自体のローン。現金一括で買うにしたってものすごい額になる。入社当時の私は向こう見ずな人間だったため、新車のSUVを購入した。ローンはおよそ月々3万円。

それと自動車保険が月に約1万円。自動車ディーラーに勧められるがまま加入した。ネット保険の方が圧倒的に安いと思う。

ガソリン代も忘れちゃいけない。SUVなんて買ってしまったものだから、3週間に7000円くらいかかる。

他にも年に何回かの点検や驚きのハイコストである車検。SUVのため悲しいくらい高額だったスタッドレスタイヤ。「5年使えますよ」と言われて買った13万円のタイヤ。夏の間はどこに置けば良いんですかね。

電車通勤だとこれらが一切かかりません。羨ましい。もちろん会社から交通費が支給されるのですが、額はわずか7千円。クソ。求人票には「実費」って書いてあったのに。ガソリン代で実費ってなかなか難しいのはわかるけど。

もし電車通勤だけで過ごすことのできる仕事に転職すれば、この出費がまるごと不要になると考えると転職にも前向きになってくる。今の仕事にちっとも満足していないことも相まって余計にそう感じる。

一度車通勤を経験できればそれで十分だと思ってます。

そして、大きな車を運転したいという欲も半年もすれば慣れてどうでもよくなります。

経験にお金を使ったとはいえ、その額の半端なさには驚愕。もしできることなら、電車通勤をおすすめします。