何もない一日じゃないはず

頭をひねれば、なにかは出てくる

2018年9月のミュージックメモ

私がブログを始めたきっかけのひとつが「年末に音楽ランキングを発表したい」というものだった。いろんな人のブログやツイッターでランキングを見ていて、とても参考になったし自分のミュージックライフの捗りが半端じゃなかった。

ランキングはミュージックだけに限らず、映画だったり本だったり、ベストバイだったり、多岐にわたっていて、更新頻度低めのこのブログも年末の時期になると書きたい欲が強くなる。おれのランキングを見ておくれよと。

年末に「さてミュージックランキングでも書こうかしらん」と思ってもこれが結構難しい。なぜなら1月とか2月発売のアルバムの存在を忘れてしまっているから。悲しき私の記憶力…。

ミュージックを聞く手段はもっぱらApple Musicです。とっても便利でいつでもいろんな音楽を容量を気にせず持ち運べる最高のシステム。1000円なんて安い安い。でも学生の時にお小遣いで今月はコレしか買えないって状況で買っていたアルバムほど聞くか?っていったらそんなことはなくて、いちアルバムへの愛が減っちゃうのも事実。でもApple Musicのおかげで音楽の幅はガーンと広がったしホント最高なんですけどね。

じゃあ何を聴いていたかを残すのはないかなーなんて考えていたんだけど、ミュージックは良いやつがなくてどうしましょうってなった時にこのブログの登場です。こういうログ的な使い方をしているブログは良く観るし、実際に自分もそれを楽しく読んでいるのでまあ良いでしょうということです。

本は読書メーター、映画はフィルマークスに記録しているので大丈夫。そっちもランキングするから今年も残りガンガン読むアンド観るぞ。

 

というわけで本題の9月に聴いていたアルバムを紹介します。

 

Kamikaze

Kamikaze

 

 

まあなんといってもコレ。来る日も来る日も聴いてた。もともとエミネムそんなじゃなかったんだけどこれは本当に好きで速いラップかっこいいーってなんども聴いてた。シャドーイング全然できなくて辛かった。

 

QUEEN [CD]

QUEEN [CD]

 

 

ヒップホップ好きじゃなかったのに今月のヒップホップブームはやばくて、ニッキーミナージュなんて知らなかったのにどハマりしてた。

 

 

ノウ。

ノウ。

 

 

ノウってカタカナだとダサ。これもハマって超聴いてたんだけどエミネムきてから「いやいまはそういう気分じゃねえんだよな」って敬遠してしまったけど良いアルバム。

 

 

POWER

POWER

 

 

ジャパンのラップで1番くらいに好き。あがる。このバカっぽいジャケットも最高。

 

Rainbow(通常盤)

Rainbow(通常盤)

 

 

 この流れだと急にどうした?って感じだけどこっちが本来聴いている方。特にアタマ3曲が良い。

 

BDZ(通常盤)

BDZ(通常盤)

 

 

BDZのテンポ感が好きで可愛くて好きで最高。アルバムで言うとシングル曲がBDZ以外はあんまり好きじゃなくて、アルバム初収録の曲が超良い。

 

 

こんなところでしょうか。

急にヒップホップに目覚めたひと月で、いまはまた落ち着いてきたんだけど、エミネム聴くと「もっとくれ…もっとラップをくれ…」ってなっちゃうからやばい。大学時代散々おれにエミネムを薦めてきたのに相手にしないでごめんなアイツ。いまなら気持ちわかるからまた話をしようぜ。

9月は新しく聴いたアルバムが多めだったからよかったけど、10月以降にどうなるかはわからん。通勤時間はミュージックタイムって決まってるから何かしらは聴くんだけどエミネムばっかりになる可能性も否めないから。あとあいみょんもね。

 

また次回!