何もない一日じゃないはず

頭をひねれば、なにかは出てくる

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電車内での電話

電車内で電話をしたらいけないのでしょうか。 これはただのマナーの問題にすぎないのかもしれません。別に電話したって構わないけれど、他の人が不快に思うからやめようね程度の話なのかもしれません。だとするとわざわざ話題に出す必要の無いことなのかもし…

くだらない疑問に気づく才能

学者には必須かもしれない才能、それは「疑問をいだく」こと。日々ただ漫然と生きているだけでは疑問を抱くことは無いでしょう。でも考えてみれば毎日はおかしいことであふれています。なぜ信号は青・黄・赤なのかだったり、コタツにみかんはなぜ合うのか、…

価格表示にやられたという小さな話

大した話ではないのですが。 お近くのスーパーで買い物をしました。私は米を買うのをメインとしていくつかの店舗をまわっていました。銘柄はある程度無視して、安いところで買おうと。で、ここがいちばん安いとわかったところで他のものを合わせて購入しまし…

テレビほんとに観てないの?

僕はテレビめっちゃ観てます。最近は今月いっぱいで終わってしまう「いいとも」を毎日観てるくらい観てます。朝起きた時は今日はどんな番組があるのか、予約する必要はあるのかをまず確認します。テレビの時間をふまえたうえでその日の予定を決めてしまうく…

レジ列チョイシング

スーパーではいつも考える「俺はどこに並べばいいのか」。しかもこの判断にはスピード感も必要だ。考える時間が長くなってしまえば、後ろに着こうと思っていた列に他の人が入ってしまうからだ。では、何に注目して並ぶべきレジを決めたらいいのだろう。 まず…