何もない一日じゃないはず

頭をひねれば、なにかは出てくる

夜桜キャラソンベスト感想

 

待ちに待っていたアニメ夜桜四重奏のキャラクターソングベスト&サウンドトラック収録のアルバム「桜新町の鳴らし方」が11月27日(水)に発売されました。キャラクターソングは新曲5曲を含む計15曲が収録されています。しかもサウンドトラックもついて3500円だなんてまあ安いこと!

 

さっそく帰宅後ワクワクして聴いてみたらこれが凄いアルバムでした。もうとにかく楽しい。めちゃくちゃ幸福になれる素晴らしい名盤だったのです。いろんな曲調があって飽きさせない。にやにやがとまらない。この感動を文字にしたくブログを書きます。というわけで一曲ずつ感想を書いていこうと思います。

 

 

1.種も仕掛けもありふれて(V・りら・F/CV茅野愛衣

もうタイトルからセンスありすぎ。作中のセリフ「種も仕掛けもありません」になぞらえて名づけられたタイトル。アップテンポでアルバムの一曲目として申し分ない。ミトさんのアレンジやばいっす。桜が咲いている情景が浮かびヨザクラカルテットの世界に入っていく。りらのことはまだよく分からないけど彼女がもつ苦悩なり葛藤なりが歌詞から感じられる。毎回「うふふっ」ってとこで心が射止められるのですがこれには種とか仕掛けとかあるんでしょうか?

 

2.ハレーションローテーション(比泉秋名/CV梶裕貴

かっこいい。サビは一瞬で覚えて口ずさむこと間違いなし!「模範解答が100点なら120点を狙うよ」など作品をふまえたセリフをベースに、秋名はきっとこんなこと考えているんだと思わせる歌詞。俺にはわかんないことだらけだけど目の前にいる人を幸せにしてみせる!という秋名の強い意志が感じられる。

 

3.超力buddy!!(岸恭助&岸桃華/CV小野大輔戸松遥

超絶楽しい!この兄弟の掛け合いは最高。二人ともかわいい。ラップもかわいい。それぞれは自分のソロ曲もあるんだけど、二人でデュエットすることでそのかわいさ楽しさがいかんなく発揮されてるのがもう凄い。同く強大な力を持つ兄妹だから同じ苦悩があるし兄妹だからケンカはよくするとはいえ相性はバツグンかも!?歌うの難しそうだけどさすがですなあ。

 

4.足並み揃ってselfish open heart!(館林水奈/CV高垣彩陽

この声優さんの他の歌も聴いたことあるんだけど全然違うんだよね。ちゃんとキャラを崩さずにうまく歌っててほんと凄い。やんちゃな感じが伝わる。これまた楽しい曲で速くて火奈ちゃんへの思いががっつり歌われている。ちょっぴりセルフィシュな性格があらわれてる。「ベース!」とか言ってるとこ実際に目の前でライブしてたら本当に言いそう。

 

5.約束のヴェール(槍桜ヒメ/CV福圓美里

キャラ的には楽しい感じのヒメにこのバラードを歌わせるとは流石です。彼女の中の大事にしている部分、意外と繊細なところ、街のみんなのことをものすごく大事にしていることがじんじん伝わってくる。「傷を隠して纏う約束のヴェール不思議と心があたたかくなるよ」なにこれもう天才ですか。

 

6.holy sensation(篠塚英二/CV小野友樹)

ギターかっこよすぎ。ガシガシジャカジャカ弾いてる。これアニメのキャラソンだよね?って誰もが思うはず。こんな音が出せたらギター超楽しいよ。昔受けた恩を忘れず、表情には出さないが固い人情をもつ篠塚の気持ちがこの曲にはあふれている。篠塚はただ機械的に命令を実行する冷徹な人間じゃない。「外から見たってわからないだろう」そのとおり。また言うけどこのサウンドかっこよすぎっす。イントロからテンションMAX!

 

7.ただいま、sweet home(東鈴/CV又吉愛

出だしの「星空が嫌いでした」でグッと引き込まれる。このキャラはちょっとつかみづらくて(というのもあんまり出てこない・・)私自身どんなのかわかってない。でもこれは桜新町に帰ると安心するってことをラーメン屋の女の子が歌っていることに意味があるのだろう。帰る場所があるっていいよね。ここに来れば出前を頼めばいつだってあの味を体験できる。ああ私は今桜新町にいるのねと自覚できる。holy sensationの後にこの曲がきて、高ぶった気持ちが優しさに包まれていく良い曲順なのよこれが。

 

8.適材適所サテライター(七海アオ/CV藤田咲

これは本当に良くできてる。ピコピコ感も歌詞もアオにぴったり。自身の持つ能力の良さ悪さのどちらも知っている彼女だからこその苦悩が感じとれる。アオはただ明るいだけのように見えるけど、いろいろ感じ取れてしまうから逆に苦悩のことのほうが多いのかもしれない。兄への思いも歌詞に。楽しいとこしっとりのとこどっちもある。「さてサテライトして~」「ヨムヨム」のとこ好き!

 

9.let me say!!(岸桃華/CV戸松遥

ほんとに楽しい。すべての作詞作曲をUNISON SQUARE GARDENの田淵智也さんがやってる中でこの曲が一番ユニゾンっぽい曲なのかな。これはアップテンポの曲だから楽しいことを言ってるのかと思うけど、実際は桃華の持つ大きすぎてうまく対処できない「力」に対しての苦悩が歌われている。「触れたい触れたいこの気持ちは抑えられそうにもない~大丈夫大丈夫傷つけることなんかありえないのだ」というフレーズの重さは夜桜四重奏という作品を観てから強く感じた。

 

10.MIYAIインストール(五十音ことは/CV沢城みゆき

 スローバラードで流れるような曲。言霊つかいという口に発したモノを実際に出現させるその力を持つことはが歌うこの歌詞は彼女が叶えたい願望を寄せ集めたものだと考えられる。この能力だけで願いを実現させることはできないけど口に出すことによってどうにか叶ってほしい、そんな気持ちが伝わってくる。叶えたい未来をインストールして言霊にして出したい。「明日いい日にできるように」と歌う彼女は美しい。

 

11.神のみぞ知らない(士夏彦雄飛/CV松本さち

最初に聞くと驚くこの曲。出だしから語って途中いきなり歌いだす。こんなことができるのは区長であり神であり何百年生きている雄飛にしかできない。俺は神だから常識なんて関係ない!ってことなんでしょう。これ普通に歌うのより難しそうだし声優さんほんと凄い。「最上級の職権乱用つまり見えざる手さ」のフレーズはまさにそういうことだそう。

 

12.phaser braver(岸恭助/CV小野大輔

妹なり町長を守ることを大事にする恭助の気持ちがあふれている。冒頭の「手放しで見えないフリで過ごせるなら過ごしてみたい」がすべてを物語っている。桃華と同じく人間と暮らすには大きすぎる力をうまく使って彼女たちひいては町を守ることは自分の使命であり大事なこと。「約束を背負っ」た彼は強い気持ちがあるから戦えるのだろう。

 

13.かしましかしまっ!(槍桜ヒメ&七海アオ&五十音ことは/CV福圓美里藤田咲沢城みゆき

もうこの曲のクリエイターが豪華すぎる。しっかり化学反応も起きていて「この曲だけでシングル行けるんじゃない?」ってくらいのクオリティ。畑亜紀らしさがあふれている歌詞だけどどこが畑さんでどこが田淵さんだかわからない。田代さんと田淵さんのメロディに関しても同じことが言える。こんな言葉を女の子が言うとかわいいよね楽しいよねを熟知してて、さらに作り手の楽しさが存分に伝わってくるから聴いてるこっちも楽しい。だからといって作品の世界観とかけ離れてることはなくこの3人が集まればきっとこんなにかしまししてるんだと容易に想像できる。「太鼓はどんどこ」「娑婆だから」「青春伝染しよう」とか挙げたらキリが無いほど良いフレーズの宝石箱。

 

14.またねとまたね(槍桜ヒメ&比泉秋名&七海アオ&五十音ことは&岸恭助&岸桃華&V・じゅり・F&V・りら・F/CV福圓美里梶裕貴藤田咲沢城みゆき小野大輔戸松遥大久保藍子茅野愛衣

最終回にかかりそう。楽しい一日だったなあと振り返る。夕陽が出てオレンジ色の情景が目に浮かぶ。この曲は別れの歌であり出会いの曲でもある。ここで過ごした楽しい時間ていうのは特別のように見えるけどまた経験できるんだよだってここに戻ってくるじゃん私たち。「当たり前みたく出会うのだろうこの町の真ん中で」でしょ?そしてアオがあざとい。

 

15.鳴り響け!桜新街賛歌(槍桜ヒメ&比泉秋名/CV福圓美里梶裕貴

 原作者のヤスダスズヒトさんも言っているのだけど、この曲ほど楽しそうなのに泣ける曲は無いんじゃないか。笑いながら泣いちゃうやつ。いろいろネタが仕込まれてるんだけどいちばん震えるのは「ヒメた想いとアキナい時間アオい春だってコトハさ」ってとこ。こんなことができるのって原作への愛があるからこそでしょ。アルバムのラストにふさわしい。

 

 

今回の何曲かはアニメや原作を観る前から聴いていて「普通に良い曲だな」って思ってました。なので原作を知らなくてもアニメを観てなくてもじゅうぶんに楽しめるアルバムです。そしてその上で原作に触れると良くできた歌詞に震えさらに魅力が増していきます。いろんな味があるから飽きない。2013年末にこんな良いアルバムが出るなんて想像してませんでした。ぜひ聴いてみてください!

 

 トレイラーもあって全曲ちょっぴり聴けます。


夜桜四重奏キャラクターソングベスト&オリジナルサウンドトラック『桜新町の鳴らし方。』トレイラー第 ...

夜桜四重奏キャラクターソングベスト&オリジナルサウンドトラック『桜新町の鳴らし方。』トレイラー第 ...


夜桜四重奏キャラクターソングベスト&オリジナルサウンドトラック『桜新町の鳴らし方。』トレイラー第 ...