何もない一日じゃないはず

頭をひねれば、なにかは出てくる

日曜の昼下がりに『ばらかもん』を観ながらビールを飲む

この楽しさったらハンパじゃない!

気づけば8月に突入し、季節はすっかり夏。日差しは照り付け、日々の水分補給量もどっと増します。「暑い暑い」と口にし、汗をかき、タオルでふくこの毎日はとても楽しい。夏はやっぱり最高です。

そんな最近の楽しみはアニメ観賞。ちょうど7月から新たな作品が始まりました。季節がなつだからか、夏っぽいアニメを観たくなります。過去にやっていたので言うと『のんのんびより』とかです。夏だからと毎日どこかへ行きたい、でも行けない。わけですから、アニメとかで疑似体験をしたい。夏って暑いしアツい季節なんだから、堪能しなきゃならんでしょう。

TVアニメ のんのんびより公式ファンブック~旭丘分校だより~

 

で、そんな夏真っ盛りの今、私が毎週楽しみにしているのが『ばらかもん』。第1話が最高でした。お話は、書道家の主人公がスランプに陥りどこか違うところでまた書を突き詰めようということで自然豊かな地方へと移り住んでから…といった感じです。主人公が私の代わりに夏を堪能してくれてます。ありがとう。海が近く自然が豊かで、住民はバリバリの方言で話しかけてきます。特に考えてストーリーを読み込んでいくアニメでは無いのでゆったり観ることになるでしょう。だからこそ、日曜の昼下がりに観るのが良いのです。

そもそもですが、このアニメは土曜の深夜(つまりは日曜の早朝)にやっています。日テレで時間は26時20分ですよ。2時20分ですよ。正直深すぎるでしょう。これリアルタイムで観るのキツイって。いくら次の日が日曜って言ったってキツイって。だから私は録画をしてます。でで、観るのが起きてからの日曜の昼ごろになるわけですね。日曜はお休みの日です。何時からお酒を飲もうが怒られません。じゃあ飲もうかってなってビールを飲みます。『ばらかもん』のアニメをつまみにしながらのビールはうまい!チューハイもうまい!しかも今の季節は夏ですから。暑い!のど乾いた!ビール!うめーーー!!ってなることは目に見えてます。この深い時間に放送しているのは私のように日曜の昼下がりにビール片手に観るためのものだったのではと疑うくらいです。よくできている。私はやられました。

 

夏なんだから夏っぽくすごしたい。それが四季の楽しみ方でしょう。超オススメなので、ぜひぜひやってみてください。途中からでも楽しく見ることができますよ。

ばらかもん オリジナル・サウンドトラック