何もない一日じゃないはず

頭をひねれば、なにかは出てくる

今期(2014年7月)から観ているアニメ

最近はもっぱらアニメを観るのが趣味になってきました。

本当は全部観てみて、ランキング形式にでもして期待度を示そうかな~なんて思ってたんですけど、録画し忘れるし、録画したとしてもそこまで観たいと思ってないやつはなかなか観ることができず、それは断念しました。

なので面白そう!と思ったものや、誰かが薦めていたものを中心に観てみて、これからも観よう!と決心したやつのざっとした感想を書いていこうと思います。

 

まじもじるるも

弱虫ペダル』にがっつりハマった私としては、それだけで観ようと思えるアニメでした。『弱虫ペダル』を観始めた時は「独特な絵だなあ」なんて思っていましたが、今となっては見なれたものです。ドジのるるもはものすごくドジで、魔法を使うたびに命が削られてしまう主人公に感情移入している私としては「るるもよもっとしっかりせい!」と思ってしまいます。必ず来るであろうチケットを使い切る展開に、どう対応してオチをつけるのか非常に楽しみです。そんなとこまではアニメではやらないのかな?でも笑って観ることのできる楽しいアニメです。主人公の家の外観が野原しんのすけ家の外観とそっくりに見えたのは私だけでしょうか。

 

Free!-Eternal Summer-

1期を観ていたので。そしてやっぱりアニメーションがキレイですね。力を入れている印象を受けます。1話でまことくんがネコを抱いているのを観た時からずっとニヤニヤして観ています。部活モノがそもそも好きな私であるので、ハマるのは当然かなって自己分析しています。部活モノは観て「自分も頑張ろう!」って思えるので良いですよね。話が逸れましたが、本作で主人公たちは高校3年生です。高校最後の夏はどうなるのか?果たしてその後は?などみどころもたくさんあります。ED良いよねえ。

 

東京喰種トーキョーグール

本屋でよく見かけるマンガがアニメ化され観てみたいと思いました。マンガは表紙が印象的ですよね。今後の展開が全く読めないのですが、OPの映像を見る限り主人公はめっちゃ強くなる(そもそも強い?)のでしょうか。人間が好む食べ物はほぼすべて吐き気を催してしまうほどダメなのに、コーヒーだけ飲めるんかい!とテレビの前で豪快にツッコんでしまいました。個性的なキャラクターが多く出てきそうで、飽きることなく観られると思います。本好きの私としては、主人公も本好きの設定がGOODです。EDの絵がキレイ。OP、EDどちらも曲が良い。

 

残響のテロル

ノイタミナ枠は良い。音楽は菅野よう子だからか最高。まだまだ謎が多くて、主人公たちの意図があまり見えてこないのですが、もうワクワクが止まりません。私は早く寝たいと思う毎日なのですが、残響のテロルはリアルタイムで観てますね。夜の静かな雰囲気にあのアニメは似合いますなあ。静かな中で素晴らしい音楽を聴き、キレイなアニメーションを堪能する贅沢を毎週させて頂いてますありがとうございます。そして観終わった後は観る前よりクールぶってしまいます。

 

PSYCHO-PASS サイコパス新編集版

前にやってたやつは観てませんでした。なので今回の新編集版で観ようと。なんといっても設定が凄い。ありえない!とは言い切れない。機械に全部任せちゃおうぜ!潜在的犯罪者を機械で割り出しちゃおうぜ!なんて世の中だなんて…。ここにいたら果たして自分はどうなるのだろう。一回色相が悪くなってそれを知ってもっと悪くなって…なんてこと普通に起きちゃうよデフレスパイラルに陥るよそれ絶対。思考停止の世の中とでも言うのでしょうか。これも今後の展開が気になります。観ながら自分なりのこの世界が良いものなのか悪いものなのかという答えは見つかるのかなあ。それと、凛として時雨って今まで名前だけで聴いてなかったんだけどかっこいいんですね。

 

ばらかもん

癒しです。なるがかわいい。自然サイコー!で、田舎の人の温かさサイコー!でもあるんだけど、私が注目しているのは主人公の頑張りで、ちょうど作中でもミスター平凡の浩志が半田清舟の努力を見て自分も頑張ろうと思ったシーンがあったように、主人公が頑張っている姿を見て「自分も頑張ろう!」と思えることがこのアニメの魅力だと思っています。以前エントリにも書きましたが、日曜日に観るのがサイコー!なのでぜひぜひ。

 

アルドノア・ゼロ

ガンダム好きが高じてロボットアニメが好きなのですが、一番の決め手は虚淵玄の描く世界であるということですね。観たことあるのは『まどマギ』くらいで語れるほどでも無いのですが、そちらは映画を含め凄いなあと思ったので、これも期待して毎週楽しみに観ています。ロボットアニメの見どころは、戦闘中の対話だと思っているのですがこれはどうでしょうか。まだまだ序盤のようなので、これからどう転がっていくのかワクワクします。OPの曲好き。

 

信長協奏曲

マンガがおもしろいおもしろいと各方面から聞いていたやつがアニメ化されこれは観るしかないと。実際観てみると確かに面白い。斎藤道三のような人が他にもいるのだろうか。いるでしょうね。大河ドラマ軍師官兵衛』にもハマっているのですが、やっぱり信長・秀吉・家康の時代は面白いですね。歴史を変えるのか変えないのか。あのひょうひょうとした性格でいかに戦国の世を渡り歩いていくのか、非常に楽しみです。本物の信長の存在はカギになってきそうだけど、どうなんだろ。

 

月刊少女野崎くん

佐倉さんがかわいいのでそれだけで観る価値はありますな。ギャグ路線なので、少女マンガのような展開にはどうにもならなそうなので佐倉さんがかわいそうな気もしますが楽しそうだから良いよね。最初の勘違いからサイン渡して家連れてきてマンガ手伝わせてっていう流れが最高に笑えたのですんなりと入れたのだと思います。実に笑えて、月曜に疲れて帰ってきた自分を癒してくれます。

 

とまあこんな感じですかね。他にも継続して『魔法科高校の劣等生』『ハイキュー』『ベイビーステップ』『ジョジョ』『コナン』『ワンピース』を観てますね。私としては一番観てるんじゃないかなーといったところです。

アニメはおもしろい!