何もない一日じゃないはず

頭をひねれば、なにかは出てくる

年末に向けての雑談

寒くてブログが書けなかった。なぜならば、私のPCは机の上に有り、PCに向き合うには机の前のイスに座らなければならない。座ってみるとどうだろう。

寒い。

私はお金の支出を大まかに記録している。何に使ったか、なんてことまでは書いていないのだが、金額を手帳に記入している。そんなことをしてから、とてもケチになったのである。だから、家にいるときは暖房をつけることはまず無い。自分一人しかいないのだから、寒ければベッドに居ればじゅうぶんなのである。(なぜケチになったかというと、月末に出費の集計をし、先月より減ったかとか調べているからである。ゲーム感覚で楽しくなって、無駄な出費が減ったのは良いんだけど、本当にケチになった。悲しい。「今月の敗因ニャンだろう?」と反省会を始めるのは楽しい。)

では、ベッドに入りつつ、PCを弄れば良かったのではないか。そう、私のPCはノートPCなのだ。不可能ではない。そして私は海外厨でもある。ベッドの上で勉強したり、ベッドの上でPCを弄るなんてよく観た。憧れる。だから当然やってみた。でもこれ結構つらい。まず姿勢。どうやってもどこかしらが痛くなる。首だったり、腰だったり、腕だったり。あのドラマとか映画とかで観るベッドの上で作業をしているシーンはみんなウソなの?あんなことやっている人っているのかしら?しかも無駄に眠くなる。微妙な時間に寝てしまい夜に眠れなくなる。ということで断念。

私はひざ掛けを持っている。もう一つの作戦としては、コイツを利用してイスに座って机に向かってPCを弄る、というものがある。なんですが、ひざ掛けって寒いよね。これ絶対に足りないよね。どうやっても寒いよ。足元をあたためれば全身もあったかくなるだって?そんなのはウソだ!寒いっす。ムリっす。確かにスマートだけどな。でもここは家の中で、他には誰もいないのよ。見栄なんて張らなくてもいいから、あったかいのをちょうだいよ。

と、そんなわけでブログも書かないでいたってわけです。

でも年末になって年末らしいまとめ的なやつを書きたいなって思ったからここに再び書くことを復活を宣言しに来たってわけです。(寒い寒くないに関わらず元から筆は遅かったけどな!)

 

もう2014年も終わりだな。早かったな。

よく「今年は早かった」なんて言われる年末ですが、これを言い始めるのは大抵が12月の始まりなんですよね。その時にいつも私は「まだ12月が残ってるのに今年はもう終わってしまった感が出るのは不思議だな」なんて思いつつ同時に「まだ1か月あるから大丈夫」なんて気楽に構えていたものですがやっぱり早い。もう終わっちゃうよ2014年。

 

という何でもない雑談系のエントリを書いてウォーミングアップをし、今後のブログ更新を頑張っていこうと思ってます。(10月あたりに高校レベルから数学の勉強をし直そうと良いサイトを見つけてそこのやつを全制覇しようとしていたのですが、ふたを開けてみると最初の1日しかやらずにもうここまで来てしまいました。こんな情けない私なので皆さんも心強いと思います。何が心強いのでしょうか?わかりません)

 

このブログで何が言いたかったのかというと、「着る毛布」を着たら室内の暖房も使わずして簡単にあたたかくなりブログ更新もはかどりました、ということでした。全身が包まれているからか、本当にあったかい。もうすでに出てるのかもしれませんが、着る毛布の手首がキュッとしまっているやつが出ればもっといいのにって思います。これだと洗い物とかする時に脱がなきゃなんですよね。手作業をするときにも袖口が広くて邪魔だし。何かを隠し持つのには便利なのでしょうけど、今のところマジックを披露する予定もないため不要です。

着る毛布最高!オススメ!

 

 私が買ったのはニトリのやつなんですが、サンプルとして貼っておきます。