何もない一日じゃないはず

頭をひねれば、なにかは出てくる

2015年Jリーグ1stステージを終えて浦和レッズの感想を書くね

祝・優勝!

しかも無敗で全試合を終えるなんて素晴らしい!

内容も良かったよね。得点数もJ1トップ。失点数は最小とまではいかなかったけどまずまず。試合自体もおもしろかった。話題にされてる「逆転力」というか先制されても負けないレッズ。そんな試合がつまらないわけないじゃないか。ゼロックスACLと負けが込んだ時はどうなることやと思った・・・りは実はしなかったけどまさかここまで良いとは思わなかったね。よくよく考えるとここまでは去年も良かったのか。大事なのは終盤。さて今シーズンの終盤とはどこなのか。セカンドの終わりごろなのか、それともチャンピオンシップなのかはわからない。とにかく今年は失速しないでくれ。頼む。ここらで優勝しとかないと。いけるよ!あと無敗記録も頑張ろう。セカンドがすぐ始まることに対してシーズンが始まる前はなんだかなあって思ってたけど流れを止めないようにするには良かったね。いけるいける!

僕がポジティブになれるようにやっていたライフハック「クソ主審メモ」もファーストステージは火を噴かなかった。かつては個人的にクソだなと思った審判の名前の隣に正の字を書いていき、それがたまっていくにつれクソ度が上がるという自分の中での苦し紛れの楽しみだった。が、勝てば主審がどうだったとかもう忘れてたからね。気分最高潮になるからね。そんなメモを更新する時は無かったのである。セカンドステージもそうでありたい。毎週末ハッピーな気分でいたい。ヤケ酒じゃなくて祝杯をあげたい。寿司を食べたい。レッズのみんな、期待してるよ!

 

ここから選手個人の感想ね。

 

GK

西川 何度か救ってもらったありがとう。セーブよりキックを買われてレッズに来たと思ってたけどちゃんとGKとしての素養もあるんだねごめん。でもキックは最近乱れてきてるから用心な。あとディフェンスの選手に左利きだってこと早く教えた方が良いよ。バックパスももっと気をつかって欲しいって言いな。クロスとかセットプレーとか浮き球の対応もいまいちだけど「西川ブランド」でなんとなく凄いオーラというか「こっちは西川だから点取られないぞ」みたいなオーラが出てるうちに失点数を減らしましょう。無失点の試合を増やしたいな。

大谷 ACLで一回観たくらいだからよくわかんないけどリーグ戦で出てもなんとかやれると思う。でも失点したら大谷のせいじゃなくても「西川だったら…」とか言われちゃいそうだからやめときます?

岩舘 怪我しちゃったけどイケメンだし好きだよ!

福島君 西川の近くで過ごせる機会はきっといい経験になるで。

DF

加賀 まっとうなDFを観たのが久しぶりだったからか、最初に出た時はなんだかつまらないなとか思っちゃったけどやっぱり良いよね。森脇に代わっても良さそう。永田ちゃんじゃなくて加賀さんを那須さんの代わりでもいいよね。でもミシャのアタマの中には攻撃の文字でいっぱいだから厳しいのかも。だからってDFなのに攻撃センスをあげたりするのもねー。

那須 必殺「そんなところに那須兄貴」でチームを救う男。バウンドのボールとか苦手そう。たまにめっちゃ軽いディフェンスをするんだけどどうしたのか。

槙野 がんばったねー。ハリル監督に呼ばれてしかもスタメン起用されて調子を上げまくり。ここぞという時のスライディングやお腹ブロックやトスでレッズのゴールを守ってくれた。ツイッターで選手の写真をあげてくれるのもありがたい。

永田 攣ったシーンを思いだしちゃうよね。でもイチポカは当たり前だから気にしなくてよし。頑張った証拠さ。

茂木 わかんねえ。ごめんな。だったら書くなって話だよな。ごめんな。ちなみに読み方は「もてぎ」な。もてぎりきや、ディフェンス。強そう。

橋本 サッカーとは不思議で先が読めないもので、プレシーズンでは今期の最高の補強だななんて思ってたのに蓋を開けてみれば全く出場せず。おそらく宇賀神が良かったのと選択肢の少なさが原因なのかなと。左利きの性なのか右脚は全く使わないしボールを持っても縦に突破かクロスか戻すか。何かが起きそうな予感がしなかった。彼にとって残念なことに、クロス対応の上手い選手がレッズには少なくて前線のファーストチョイスである興梠・武藤・梅﨑に向けてクロスを放れというのは厳しいものがあるのかもしれない。ズラタン・李と一緒に起用されれば違うのだろうがなかなか実現しない。入団の時に高さが武器だと言っていたから自分でクロスを上げて自分で合わせてゴールという形でアピールしていくしかないのかもしれない。

岡本 ACLで出た時はまだまだかなと思ったがレッズサポのあいだでは好評価でした。僕はそういうズレた感覚を持っているのであしからず。でも経験してどんどん良くなっていく可能性はあったのでもっと使ってほしいよね。ファースト最終節の新潟戦とかは使ってほしかった。

森脇 カットインからの左足シュートでチームを救って以降、同じことを何度もやるが入らず。でも何度もやっていればいつかは入る。おそらく敵チームの選手は入らないだろうと高をくくっているだろうからチャンスはある。ちなみに自チームの選手も入らないと思っているしサポーターも入らないと思っている。のわりに槙野のシュートよりはいつもおしいから驚く。槙野と一緒に攻撃参加を自重している。あと浦和の3バック那須槙野森脇はサッカーじゃなくてもっと運動神経勝負の単純なスポーツとかやった方が活躍できるんじゃないかってくらいアスリート能力が高い。そんなスポーツは無いのかもしれないからサッカーで頑張ってくれ。あといまさらだけど背番号が「46」で後姿が「森脇ですよろ~」って言ってるみたいでウザい。

MF

 宇賀神 何気に欠かせない選手。槙野との関係がとっては代われないのだろう。寿司武藤が加入してきたからなのか今年は本当に素晴らしい。宇賀神が調子悪いとチーム全体の動きも悪くなる。イエローけっこうもらうけどそれも誰かのしりぬぐいっていうパターンが多いよね。

梅﨑 梅ちゃんは途中出場だとキレ崎ぶりがよく見える。途中から元気なキレ崎が入ってきたら相手は嫌だろうなと思う。スタメンでもいいけど梅ちゃんが先制ゴールを決めた試合ってなんだか勝つイメージが無いから途中から出て追加点みたいなパターンで活躍してほしい。自分で4点くらい決めたらいいのよ。頑張って!

柏木 柏木のボランチ起用の何が良いって前線にFWを3人おけること。もちろん柏木がボールを持つ機会も増えるからパスの供給も増えるってこともあるけど今年の前線豊富なレッズを考えれば柏木の活躍する位置はボランチしかない。問題の守備だがやっぱりダメで意外ともいえる豊富な運動量でいろんな場面に顔を出してくれるのだが上手くいかない。でも周りの選手が「柏木の守備には問題がある」という共通認識を得たのか阿部ちゃんが死ぬほど頑張っているからかなんとかなっている。正直に言えば今シーズンは不思議とみんなシュートを外してくれるっていう運がついている。柏木の祈りか?運が尽きてしまったらやばい。2013年のような大量得点大量失点もありえる。でもボランチで良いと思う。

啓太 なかなか出場機会が得られない。昨シーズン終盤不整脈で大丈夫か?ってなってそれからズルズルと。しかしACL最終戦ではとても頼もしかった。まだ今年は彼のゴラッソを見ていないので使う価値はじゅうぶんにありますよミシャさん!

平川 昨年までは唯一のクロスを蹴れる選手だったが今年は宇賀神アンド関根の成長で出場機会が減っている。しかしウイングのポジションは疲れるからフルでは難しくとも出られることには出られると思う。

青木拓矢 可もなく不可もなくといったところか。長時間出れていないからしょうがない。青木は無鉄砲なのかと思うくらい軽い気持ちで縦パスを入れるから意外と好きだ。えっ今?っていうプレーをするから意外と好きだ。阿部の消耗や柏木の腰痛を考えてもっと出場してもらいたい。

小島 いつも涼しい顔をしているから頑張りが認められないのかそもそも頑張っていないのか。そんなはずはない。やる気が無いように見えるがもちろんそんなこともない。青木と石原と群馬ネタで楽しくお話しようぜ。連携強化だ!

阿部 ありがとうありがとうありがとう。大黒柱だよね。もういなくなったらどうなっちゃうのレベル。阿部ちゃんいなくなったら失速するかも。もしかしたら阿部ちゃんの為にもってなってどうにかなるかも。レッズの選手に足りないのはメンタルの弱さなんだけど阿部ちゃんの為にもってなったらそこが強化されるからなんとかなるかも。でも万全な状態でシーズンを戦ってほしい。全然交代されないからよくわからないんだけどせめて勝てそうな試合では代えて休ませましょうよ。

関根 いいよね。埼スタに行くと彼の愛されぶりが分かるっていうか、関根がボール持つたびに「いけいけ!」と叫ぶ人の多さが凄い。より期待されているっていうか。5月の月間MVPに選ばれただけあってファーストステージ中盤戦は本当にすごかった。後半失速した気もするけどそれでもやってくれそうな感は満載。守備は…まあいいか。あと疲れたらあからさまにつかれたようすをみせないと代えてくれないぞ。

斎藤 ユース上がり。レッズ中盤の長髪組に負けず髪は長め。背も高くないからテクニック系か?ミシャはあんまりつかってくれないけどトップの選手から多くのことを吸収する1年にしてほしいね。

FW

石原 怪我しちゃってねー。石原は俺の好きな選手のひとりでレッズに来るってなった時は嬉しかったなー。興梠みたいに周りを活かすのがうまい選手だと思ってたけどおもったより肉体派といいますかがっつり当たりに行って献身的なプレーをするので高評価。怪我が治ったらちゃんと使われると思う。

寿司武藤 武藤と言えば遊戯だった俺がもはや武藤と言えば寿司になったよ。まさかの今シーズンの大当たり補強。彼自身も移籍して良かったと思っていることだろう。長友がインテルに行った時に「大事なのはコミュ力だな」なんて思ったんだけどそれは日本でもそうで武藤は早くからチームに好かれて自分が活躍する場所を作っていた。素晴らしい。シーズン序盤は無駄に動きまくっていたがミシャ式を素早く理解してから大活躍。献身的な守備で助かっている。寿司を食べるとスタミナがつくのかもしれない。バテ気味な選手が多い中で最初から出て最後まで戦える選手が欲しかった。

 だからお前に期待してるのは思い切りのいいプレーなんだって。無駄に興梠みたいにとかしなくていいから。アジアカップを思い出せ。確かにフリーだったとはいえあの状況でボレーを選択する思い切りの良さがお前の魅力なんだ。キレイに崩す必要なんてない。芝を食べてでもゴールなんだ。

ズラタン レッズの攻撃は興梠が中心なのは言うまでもない。彼を中心にして周りの人間は動いて連動して点を取るシステム。しかし彼が入ったことによってレッズの新たな戦い方が生まれた。パスを多くつなぐサッカーは観ていて楽しいがやっぱりミスがどうしても生まれてしまうし取られる可能性も多くなる。でもズラタンめがけてボールを入れて少ないタッチで決める新たな戦術ができた。鳥栖戦のゴールなんてしびれたぜ。興梠が復活してから途中出場となっているが途中からズラタンが出て来るのは相手にとっては嫌だよ。その興梠との連携はまだまだみたいだけど。そこが深まったら確実に優勝すると思う。

興梠 レッズの心臓。興梠慎三。昨シーズンの終盤の失速は彼がいなかったからなんだ。今年は頼む。ケガが怖い。なかなか復活しなかったからね。チームメイトも興梠になれちゃって李が出てきても興梠を期待するからダメなんだ。今年は明らかに違うズラタンが入ってきたからそこら辺の意識改革は進んでると思う。スタミナが無いのはまだ本調子ではないからなのか。本調子じゃないってよく言ってるけど本調子になることはあるのだろうか。でも新潟戦で観たところかなり絞れてきてるよね。代表もいける!

高木 期待値は高くてもっと活躍するかなーと思ってたのだけれど。寿司武藤と違ってチームになじむのが遅かったように見える。むしろ父の豊の方がレッズになじんでいる。実力はあるしドリブルとかちょっと強引なプレーをする選手が今のレッズには少ないからそこで活躍しましょうよ。でも彼は美しいプレーが好きなんじゃないかと推測してるんだけどどうかしら。だとしたらそんな選手いっぱいいるんです今。そっちの意識高めて連携を深めても良いのだけれど。みんなが高木に点を取らせたい気持ちが伝わってきて逆にプレッシャーを感じてるよね。無回転FKは入るのかな?アゴで森脇を攻撃するくらいの気持ちを見せてほしい。

 

スタメン

西川

森脇那須槙野

関根阿部柏木宇賀神

梅﨑武藤

興梠

 

やっぱこうかな。あとズラタンはシャドーでの起用でもいいとおもうけどどう?フリックして興梠が裏抜けとかどう?興梠は体力が無いからたぶん守備したくないんだと思うの。だから興梠トップでその周りは運動量豊富メンで行きたい。だから李でも良いんだけどねシャドーは。ウイングは適度に休みをよりながら代えていけば。あ、関根はシャドー起用でもいいよね。たしかプレシーズンではやってたような記憶があるんだけど。高木は興梠とか柏木が疲れてない状況で一度試してもらいたい。

補強は一択、柳沢敦ですね。レッズに超速フィットした興梠・武藤の師匠がフィットしないわけないから。柳沢・興梠・武藤のトライアングルはみてみたいな。まあ開幕前に取ろうとしていた遠藤航、高秀さんとかそこらがとれればいいけどシーズン中盤は難しいよね。このままでもいけると思うよ。

 

めっちゃ長くなったけどレッズは優勝いけるよ。何事もなかったらいける。そう、いくんだ。

2015Jリーグファーストステージ浦和レッズ優勝記念号 2015年 7/21 号 [雑誌]: サッカーダイジェスト 増刊