何もない一日じゃないはず

頭をひねれば、なにかは出てくる

Dr.Izzy/UNISON SQUARE GARDEN

UNISON SQUARE GARDENの6thアルバム『Dr.Izzy』の感想。2016年7月発売。

 

Dr.lzzy(通常盤)

Dr.lzzy(通常盤)

 

 全部で46分みじか!

 

エアリアルエイリアン

なんやねんこれたしかにアルバムの1曲目っぽいけど。「宇宙遊泳はミステリアス」じゃねえ、この曲がミステリアスだわ!ラストのテンポの良さが2曲目の橋渡しになってて良い。

アトラクションが始まる(they call it "NO.6")

もはやお決まりの何枚目か教えてくれるやつ。タイトルかっこ内の文章は要するにいままでの何言ってるんだろ問題の答えでしょう。そして1,2曲目の間はほぼ無し。てーんてーんてーんと始まる。本人いわく、1曲目で不安にさせ、2曲目で安定のユニゾンをお届けしている模様。ポップなロックバンド・ユニゾンスクエアガーデンらしいよね。

シュガーソングとビターステップ

ドドドとドラムで終わってからのドラムで始まる3曲目。ユニゾンのアルバム3曲目がシングルっていうのはパターン化?言わずと知れたキラーチューンで俺あるあるの「シングル曲はさんざん聴きすぎて飽きた」が起きないほんまもんのスーパーソング。

マイノリティ・リポート(darling, I love you)

ライブでもそうだけどユニゾンは3曲で大体ひと区切り。だから3,4曲間はちょい空きあり。トムクルーズか!これJ‐POPって感じなんだよなサビの盛り上がりが。かっこのダーリンアイラブユーはこっち先行で、マジョリティの方は後付だと予想。こっちはサビ歌詞に入ってるもんね。

オトノバ中間試験

音の場だからライブのことなんすかね。『ライクコーヒー』てきなライブ映えする曲なのかなと思ったら初回限定盤についてくるライブCDにもう収録されてて良いよねこれ。歌詞ふざけてるけど。ミスチルのてやんでえ感あふれた曲っぽいよね。サビ入りがマジ神だからテンション爆アゲ。「補習の準備」ですって良い。俺的アルバムいち好きな曲。

マジョリティ・リポート(darling, I love you)

ベースから始まってもう曲調がおもいっきりマジョリティじゃない。『マイノリティ~』のほうがマジョリティなメロディだったわ!「ライブラリのアップデートも楽じゃないよね」と歌う。楽じゃなくてもこのアルバムに手を出したわけです好きなんですよこのバンドえーとユゾンスクアレ?読めないわ。えーととにかくユニゾンってバンド。なくても生きていける音楽、お前らが好きなその曲、好きだって胸張っていこうぜ。なあ広末さん。

BUSTER DICE MISERY

ロックロックしたイントロ。てってってって。田淵詩って感じ。タカオドラムきれっきれ。間奏きれっきれ。アニメソングっぽいよね。何かOPに使ってもらえばいいのに。つみとばつ。みつとつば。

パンデミックサドンデス

めっちゃユニゾン。そうアルバム発売前から発表されてたこの曲。斎藤さんのシャープな声と不満爆発の歌詞がめちゃマッチ。

8月、昼中の流れ星と飛行機雲

ロック曲が続いてからのバラード。よく見たら最初のバラード。ユニゾンはバラード曲が少ないけどこういう曲書くとパンチ強すぎてメッセージ強すぎてやばいから少ないのかも。ぐっと来ちゃうもん。「大事な言葉はまだ口に出せない」。『2月、白昼の流れ星と飛行機雲』と友達なのかもしれないけど何がつながってるかとかは全然分からないのでだれか教えてください。歌い始まりが「はちがつ~」だったら分かったのにな。

フライデイノベルス

歌始まり。「待ってる時間は辛くないけれど冷静さは保ってらんない」ってなに凄いわ。ほかのとこはちょっとおちゃらけてて、つまり冗談とばしてるわけで。ノリノリのメロディで冷静さ全然保ってられてないじゃんってとこがウケる。

mix juiceのいうとおり

マジ発売されるまでMV何回も観た。それくらい超好き。イントロめちゃ好き。カラダ動くよねもう問答無用で。シュビドゥバッバシュビドゥバッバドゥビドゥビダビダ増えてく。「イライラも後悔もまるごとミックスジュース」ここ最高。初めて何かのラジオ番組で聞いた時震えた。

Cheap Cheap Endroll

好きだわこういうの。こんなにキャッチーで楽しい気分になる曲なのに「嫌いになっていく」って歌ってんだぜこれ信じられるか?ノリノリでアルバム終わってノリノリで俺の人生再開っすよ。俺の人生、あんなやな奴こんなやな奴いたけどそんなやつはそもそもいなかったってことで俺の人生という映画のエンドロールから除外っす。

 

マジ超聞いた最高のアルバム『Dr.Izzy』

みんなも手に取ってくれよな!!!