何もない一日じゃないはず

頭をひねれば、なにかは出てくる

観ているテレビドラマ(2017年1月~)

もう3月に入って中盤。いまさら感は否めませんが、一応記録として今期どのドラマを観ているかメモっておきます。

 

 

月9・フジ・『突然ですが、明日結婚します

意外とおもしろい。期待してなかったやつは大抵おもしろい。ハードルが低いからね。育三郎がかっこいい。ナナリュウもかっこいい。西内まりやが28歳に見えないのは相変わらずで、それが結婚を焦る女性の必死さが伝わってこない要因になってる。展開的にはベタなんだけど、それでも「育三郎かっこいい!」「ナナリュウ切ない」と思ってしまうから凄い。

 

火9・フジ・『銭の戦争』

『嘘の戦争』と被るタイトル。草彅剛の復讐劇。私は主人公が失敗しない物語が好きなので、これもとことん復讐しまくってくれと応援しながら観てた。六平回がいちばんお気に入り。山本美月が史上最高にかわいい。なんだかシャクに触っていた菊池風磨もかっこよく見えてきた。カラオケでSexy Zoneを歌う時にふうまのパートはかっこつけて歌うと知ってる人にはウケるんだけど、これからもそれで笑いを取ろうと思っているのでよろしくお願いします。なに?このドラマはつっこみどころが多すぎるって??気にすんな!!

 

火10・TBS・『カルテット』

最高。超面白い。何の出来事が起こらなくても、彼らの会話、生活、演奏をずっと聞いていたい。心地よい1時間を提供してくれる。吉岡里帆は嫌いになっちゃいそうなくらい怖い。悦子先生に惚れてもてあそばれて「そんな気はなかったの」と一気に突き放してもらいたい勢の私としては、今回の役もまあ良しとする。ちゃんと怖いと感じるんだから、彼女の演技力はかなりのもの。URであーる。満島ひかりの片想い回がお気に入り。『ファーゴ』かと思ったりなかなかサスペンス。一体何が起こっているのか。

 

水10・日テレ・『東京タラレバ娘

榮倉奈々かわいすぎ。大島優子があの中だとずいぶん声が低く感じる。リンコさんの顔芸に毎回笑ってしまう。田中圭は得意な役だし、もこみちは料理作る空気の読めない良いやつで超好きなキャラだし、Key君は金髪かっこいい。鈴木亮平はあれくらい地味な役の方がアクが減って良好。マミちゃん?だっけ、が石川恋ちゃんなのいつか観た『今夜くらべてみました』でようやく知ったんだけど、めちゃかわですよね。リンコさんはKeyエンドになるとして、他の2人はどんな落としどころをつくるのか。非常に楽しみです。

 

日9・TBS・『A LIFE』

キムタクドラマなんだけどキムタクがそこまで前面に出てなくて、怒ってかっこ悪い姿を見せたりもするから良いよね。浅野忠信の「カズッ!!」ってモノマネを習得したので今後積極的に使っていきたい。松山ケンイチがコメディキャラで、実際にあんなキャラの医者がいたらモテモテだと思う。一途で、実力もそこそこあって、医者の息子で。竹内裕子の演技で深刻さが増し、裏切りで重苦しくなる雰囲気を松山ケンイチひとりでカバー。木村文乃でさえ魅力の笑顔を封じられているこのドラマ。なんだかんだ観ちゃう。

 

 

あまり観てなかった。話題になった『奪い愛・冬』も観てないし、観ようと思っていた『サエナイ氏』も観れてないうちにかなり進んでしまったから断念。huluで観れるのかな?ドラマは基本的に観ればおもしろいんだけど、観るまでのハードルが高いよね。いざ観るとなっても約1時間拘束されるし、全部合わせると10時間くらいそのドラマに捧げてることになる。観忘れると一気に観る気がなくなるから、人気のドラマを作るってのは大変だと想像できます。自分に素直に、おもしろいと思ったドラマをできるだけ観ていきましょう。

来期もドラマ観るぞ!!