何もない一日じゃないはず

頭をひねれば、なにかは出てくる

20190809

夜、マックに行った。

普段全然行かないので知らなかったが、夜のマックはとても混んでいた。

社会人になって数年、かつては知らなかった「働く側の気持ち」に少しは慮ることができるようになり、結果的に30分くらいオーダーまで待ったけれど、怒らずに冷静に注文をした。

待つ間「なぜこんなに時間がかかっているんだろう?」と考えてみた。

まず客が多い。ドライブスルーもいるし店内にもいる。こういうのってどういう基準で順番を作ってるんでしょう?

また厨房内を見てみると、明らかに人が少ない。店内に貼られているバイト募集の文字に切迫感が増す。

シフトの入れ方って難しく、「夜の時間ピンポイントで増員!」っていうのができればいいが、そうはいかなく、「じゃあ基本的に増員!」ってすると暇な時に採算が合わない。

その上、新人さんもいらっしゃったようで、リーダーっぽい人が説明しながら進めている。悲しいことにそのリーダーは、この混み具合とその新人さんの微妙さに腹を立てているようで、口調が厳しい。見てるこっちがツラい。

オーダー待ちの列からは不満の声やら表情やらで空気が悪い。

最終的になぜかわたしの注文したマイルドカレーハンバーガーセットが前の人より早く出てきて「なんかすみません」みたいな顔をして受け取りました。

まあ私は全然怒ってなかったのでね。優しい顔をしてたからかな。サンキューな。