何もない一日じゃないはず

頭をひねれば、なにかは出てくる

20190814 BUMP OF CHICKENの話

BUMP OF CHICKENの『aurora arc』を聴く。

好きな曲は『月虹』と『シリウス』。

BUMP OF CHICKENと言えば私の青春で、小学生のころ友達に天体観測を教えてもらい、CDを借りて、インターネットで動画を見てどんどん好きになった。

中学生の時にいちばん聴いていたのは間違いなくBUMP OF CHICKENで、スクールオブロックでオービタルピリオドの宣伝での出演を楽しく聴いたことや(なにせメディアにほとんど出てなかったから)、アルバムについてくる絵本を学校に持っていき友達に見せたりして完全に生活の一部だった。夜ウォークマンで『くだらない唄』を聴きながら散歩したりもした。

時は経ち大学生、未だちゃんとBUMP OF CHICKENの方が好きだったが、友達の影響でもっといろんな音楽を聴くようになる。私たちの世代ではBUMP OF CHICKENとはみんなが通る道と言っても過言ではなく、私のようにずっと好きな人もいれば、「もう卒業したよ」なんて言う人もいた。洋楽聴いたりね。なんとなく成長した自分を見せたくて、BUMP OF CHICKENを聴かないようになっていた。

また時が経ち、『RAY』のあたりで急にテレビに出るようになったBUMP OF CHICKEN。音楽の趣味が広がって、同時に大人になったことを証明したかった私はBUMP OF CHICKENから遠ざかっていた。露出が増えたBUMP OF CHICKENを見て「変わっちまったな」なんて偉そうに言ったりもした。思えばそんなことをBUMP OF CHICKENは歌ってたのにね。

でも分かってた。私が好きな音楽の根底にはいつもBUMP OF CHICKENがいた。今の音楽の趣味だってBUMP OF CHICKEN無しでは語れない。

ストリーミングが解禁され、今までのアルバムを順番に聴いてみた。どれを聴いても色褪せなく最高で、今でも口ずさむことができる。

やっぱりBUMP OF CHICKENが好きなんだ。

そして新作『aurora arc』。星のタイトルが多いのもBUMP OF CHICKENだし、アップテンポな曲が多いのも魅力的。何年も活動してて未だにニューアルバムを発表するなんて凄すぎる。

露出が増えた理由も本当は分かってる。そもそもBUMP OF CHICKENはみんなが知ってるしみんなが大好きだけどみんなが知らないバンドだった。テレビに出てないだけで既に日本を代表するビッグバンドだった。その姿を見せる時が来た。ビッグバンドのビッグバンドたる強さをみんなに見せる時が来たのだ。必要があったのだ。

胸を張ってBUMP OF CHICKENが好きだと言おう。

 

「中学生の頃の俺よ、大人になってもまだBUMP OF CHICKENのことが好きだぜ」

「そうだと思った」