何もない一日じゃないはず

頭をひねれば、なにかは出てくる

2020年買ってよかったもの

年末恒例ブログ、買ってよかったものです。

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、旅行に出かけることもなく、家での生活がメインとなりました、と書きましたが、元々インドア派の私にとっては例年とたいして変わらない一年だったように思えます。

 

  

Apple Watch SE

ついに買いました。ずっと欲しいと思っていて、これにて時計問題を終了させました。

ログを付けたりするのが好きで、アップルウォッチを買ってからはそれがかなり簡単に記録できるようになったので本当に楽しいです。

おかげで新たな趣味「ランニング」ができました。ペースも測れて簡単に記録ができてモチベーションが上がります。

アクティビティ目標を達成できるように日々体を動かされています。

個人的に残念だったのは睡眠ログの微妙さ。Fitbitみたいに睡眠の深さとかを測定できるのかと思ってましがそうではないみたい。購入当初は睡眠時間も装着していましたが、いまでは机の上に置いています。

あと画面保護フィルムがうまく貼れなくて、というかどんなにうまく貼っても後々気泡ができてしまうのがイラつきます。アップルウォッチのせいではないです。

またSEでじゅうぶんだと思いました。特に不便はないです。血中酸素濃度を測りたいだけでさらに2万円位払うのもなんだと思ってSEにしましたが、全く後悔していません。

 

iPhone12mini

色はブルーです。

いままではXSmaxを使っていました。私は出かける時は基本的にバッグを持たないので、ポケットにiPhoneを入れているのですが、そうするとXSmaxはデカすぎます。なので今回小さなiPhoneが出るということで買い替えました。

最初変えた時は小さくて見づらいなと思いました。目が異様に疲れるので、やっぱり画面はデカイ方が良いと再認識しました。ただ今となっては慣れましたし、文字を大きくするなどして対策もとりました。持ち運びがしやすい、持っている時も手が疲れないというのがかなり良い点です。

XSmaxは下取りに出してしまってそのサイズ感を忘れていましたが、年末に部屋の片付けをする際に発見したXSmaxのケースは思いのほかデカくてびっくりしました。おれはこれを毎日持ち運んでいたのか。

 

ブリタの浄水ポッド

水はいつも箱で2リットルのペットボトルを買いに行っていたのですが、買いに行くのも面倒だし、買って家まで運ぶのも面倒だし、飲み終わったペットボトルを捨てるのも面倒だったので、どうしたもんかなと思っていたところ、ブリタの浄水ポッドを見つけてしかも味も良いらしいということで購入しました。

コスパもペットボトルの水を買うよりも断然良くて大満足です。

実際の味もかなり満足のいくもので、一度ケチって2ヶ月以上経っても同じカートリッジを使い続けたことがありまして、ある時急に水が不味くなった時に「このカートリッジってちゃんと機能を果たしてるんだな」と感心しました。ちゃんとカートリッジを変えたらもとの味にもどったので、コロナにかかったわけではなさそうです。

 

木村ガラスのグラス ピッコロ10オンス

筋トレを主軸においた生活をしばらくしていたこともあって、アルコールを全然飲まない期間が1年くらいありました。ちょうど外出自粛もあいまって、禁酒生活が板についていたのですが、夏にお歳暮でビールをもらった時に、暑いあついと汗をかきながらビールを飲んだ時の美味さが尋常じゃなかったのでビールを飲むようになってしまいました。もとから酒を飲むのは好きだったのでまああるべきところに戻ったというだけかもしれません。

余談ですが、筋トレの方は前ほどの情熱が無くなったと言いますか、端的に言うと「おれはあんなにデカくなれないな」と悟ったのでほどほどにトレーニングをするという状態に今現在なっております。先ほど新たな趣味でランニングと書きましたが、ランニングなんて筋肉を増やす的な考えからはダメな行為ですからね。

話を戻しまして、ビールを美味しく飲むためにどうすれば良いだろうと考えて始めたのがランニングとこのグラスの購入です。

ランニングをして汗をかいて疲れた体にビールを流し込む。この幸せったらないですよ。

ビールもIPAが特に好きになり、いろいろな店をリサーチしては買いに行って飲んだりを繰り返しているうちに、「IPAは香りも楽しむものだからグラスもちゃんとしたのを買った方がいいよ」とアドバイスをいただいたので、この木村ガラスのピッコロを購入しました。

サイズは10オンスにしたのですが、8分目くらいまで注いで約2杯飲めるので、冷えた1杯と若干ぬるくなった1杯ということで飲みわけをしています。

縁がすごく薄く、口当たりも抜群で、ビールをそのまま味わえている印象です。香りはもちろん感じやすいです。あと適当に注いでも良い塩梅で泡が立つのも気に入っています。見た目も華やかで本当に買ってよかったです。見て楽しい、飲んで楽しい。

いまでは寒くなったのでランニングとは別にビールを楽しんでいます。

 

ニトリの敷パッドNウォームNモイスト

クソ寒くても夏と同じシーツで毛布だけ追加して寝ていましたが、敷パッドなんて素晴らしいものがこの世にあるんですね、知りませんでした。暖かくて最高です。

本当は最上級モデル?のスーパーモイストの方を買いたかったのですが在庫無しとのことだったので通常モイストの方にしました。これでも大満足なので節約できたなと前向きに捉えています。

おかげでベッドに入る時間が早くなり、暖かくてそのまま寝てしまって結果睡眠時間が多く取れるという良いサイドエフェクトもありました。

 

無印の綿であったかインナー

いままでは寒い時のインナーはユニクロの極暖ヒートテックでしたが、無印のが良いよ的なツイートを見かけたので試しに買ってみました。ヒートテックの科学繊維感がある肌触りがあまり好きじゃない私にとっては、この無印の綿であったかインナーの「普通の綿」という肌触りの方が好きです。

ちなみにこの「綿であったか」が他の綿の長袖Tシャツと比べて暖かいのかというのが正直わからないです。私は筋肉量がそこそこあるせいか、そもそもそんなに厚着をする必要があるのかと最近は思っており、このくらいの普通の綿のインナーで満足しております。如何せんヒートテック以外の長袖Tシャツを1枚も持っていなかったので、比べられないですが、コスト面と肌触りを考えても無印の綿であったかインナーが現状ベストです。休みの日はこればっかり着ています。

 

ユニクロのウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ

室内着はこれになりました。動きやすいしスタイルもシュッとしてるし、これを着たままジムに行ってもOKだし、値段もお手頃だし言うことなしの最高の1着です。

ただ冬にこれ一枚で出かけるのは寒いのでおすすめしません。なんなら今12月でも履いていますが、普通に寒いです。冬以外の時期におすすめです。

ちなみに私は男ですが、これはウィメンズの方がシルエットが細く作られているので、ウィメンズを買うことをおすすめします。メンズも持っていましてそちらはSサイズ、ウィメンズはMサイズです。ユニクロはトップス系は基本Mサイズでボトムス系はSサイズなのが私です。脚が短くて悲しいです。アンクルパンツとかぴったりパンツです。

色は黒かネイビーが良いと思います。霜降り色がユニクロは多いのですが、それは個人的には好きじゃないのでそうじゃない色を買っています。

 

以上です。

後で思い出したら追記します。

今年は交際費がグッと減ったこともあり、かなりお金を使わない1年となりました。すると元来ケチな性格が激化し、「いけるとこまでいってみよう」とさらに倹約をすることになり、何を買うにも悩むという日々でした。

また基本的にネットで買った方が安いからなと思ってアマゾンや楽天でばかり購入していましたが、ある時友達とショッピングをした時に「実店舗に見に行ってその時に気に入ったものを買って袋をぶら下げて帰る」ことがこんなに楽しいのかとびっくりしたことがありました。外出自粛により少なからず抑圧された気持ちが私の中にあったからなのかもしれませんが、買い物に行くのって楽しいなと実感できたのはよかったです。

 

来年も良いものに巡り会えたらいいな。

ではまた。