何もない一日じゃないはず

頭をひねれば、なにかは出てくる

ブログ始めました

 

ブログを始めました。嫌にならない程度に、楽しく、ゆるく更新していこうかと思います。

 

なぜブログを始めようと思ったかについて。理由はいくつかあるのですが、まずは自分の思ったことを記録したいということ。「生きてる証」とでも言いましょうか。手書きの日記は書いていくと疲れるし、だんだんと溜まっていったときはかさばるのでたいへんだと思ったのでブログと言う形にしました。ネットに書く必要もないのかもしれませんが、私自身いろいろな方のブログを読むのが楽しいので、誰かにちょっとだけでも楽しいと思ってもらえるかもしれないという淡い希望を抱いているためこうしました。また、どんどん更新していきにつれキーボードのブラインドタッチができるようになるのも期待してます。あれかっこいいですよね。

 

他にも、文章を書くのが上手くなりたいという理由もあります。自分だけが見る日記だと他の人に見られることがなく、「読まれる」という意識が生まれずにらんぼうな文章を書いてしまうことがあるかもしれません。読まれることを前提としたブログを書くことで自分の文章力を上げたいと思いました。鍛えたいならちゃんとした場所でやろうと思いました。将来本を出してやろうなんてことは考えてないですが、面白い文章が書けることはひとつのチカラだと思うので、ガシガシ更新していき実力をめきめきアップさせたいです。

 

更新頻度について。本当は一日にひとつは記事をあげたい!というような明確な目標を掲げたほうが良いのかもしれませんが、今までの自分の人生経験から自身を「続かない人間」だと認識しているため不定期更新にしたいと思っています。また、書く内容を絞ってしまうと書きづらくなり更新頻度を下げる要因になってしまうと思うので、その時に思ったことをそのままつづっていきたいです。日記みたいになるのでしょうかね。

 

ちなみに好きなことは読書や映画鑑賞、テレビドラマ、サッカー、アイドルなどなどです。私は自分自身のことを「良い意味でミーハー」だと思っているので、変にあまのじゃくになったりせず、世の中の流行りにすぐ乗ってしまう傾向があります。「コイツまた新しいのに手を出して・・・」なんて思っても温かい目で見守っていただければ嬉しいです。この性質のおかげでブログを始めたと言っても過言ではないですが。

 

画像貼ったりだとか、リンクを載せたりだとか、レイアウトだったりとかはおいおい勉強していきたいと思います。文字ばかりのブログだと見ててツラいことがありますから。ひょっとすると内容が面白ければそんなことは気にならないのかもしれませんが。でも頑張ってできるだけ面白いことを書いていこうと思っています。

 

文章力だけでなく、いろいろなことを考えてアウトプットしていったり、ブログ運営をうまく進めていくことで自分が成長していくんじゃないかととても楽しみです。将来、「この頃の文章は変だなあ」とか「こんなこと考えてたんだ」とか振り返るのはきっと楽しいのでしょう。

 

ではぼちぼち最初の更新を締めさせていただきます。

 

(打つのが遅かったり、考えたり、推敲したりとなんだかんだで結構時間がかかってしまいました。)