何もない一日じゃないはず

頭をひねれば、なにかは出てくる

2019-01-01から1年間の記事一覧

忘れんぼう

学生の頃は自分のことを勉強ができると思っていたし、社会人になってからは自分のことを仕事ができると思っていた。勉強ができるといっても偏差値60くらいだし、仕事ができるといっても言われたことを時間内にやれるだけで抜きん出た凄さはない。 今の仕事を…

20190822

先週はお盆で夏休みだったこともありとても時間があって、「時間があるから何かしよう」と思って始めたのが「伝えたいことが特に無い日記としてのブログ更新」だった。ツイッターを見ていると140文字に収まりきらない文章をnoteに書いている人が最近は増えて…

教養とは

「教養がある」とは「知識がある」ということではない。 学生時代に勉強ができたからといって「あの人は教養があるね」とはならない、と言えば誰もが納得するだろう。 しかし「教養がある」と使われた場面を振り返ってみると、何々の歴史を知っていてその説…

20190816

ツイッターでその文字も見ない日は無いくらいの勢いなので『全裸監督』を観始める。 3話まで観た。なるほど確かにおもしろい。『半沢直樹』を観てからというもの「主人公苦境に立たされると観てるこっちが辛くなる病」を発症した私は主人公に感情移入をして…

20190815 バスの思い出

バスに乗る。整理券を取る。整理券を無くさないように握りしめておく。整理券が手汗でふにゃふにゃになる。出すのがちょっと恥ずかしい。 バスに乗る。席を選ぶ。タイヤの上だと膝が高くなってちょっと非日常。ちょっと楽しい。隣の人は普通の高さ。自分だけ…

20190814 BUMP OF CHICKENの話

BUMP OF CHICKENの『aurora arc』を聴く。 好きな曲は『月虹』と『シリウス』。 BUMP OF CHICKENと言えば私の青春で、小学生のころ友達に天体観測を教えてもらい、CDを借りて、インターネットで動画を見てどんどん好きになった。 中学生の時にいちばん聴いて…

20190813

手を怪我したので今日も医者へ行った。 よく分からなかったので市内のいちばん大きい(と思う)病院へ行く。休日明けだったからか、普通にいつも混んでいるのかはわからないが、とても混んでいて「こりゃ午前中で帰れたらラッキーだな」と思っていた。 症状…

20190812

失敗した。 手を怪我してしまいました。 包丁で切ってしまい、血が止まらない。 ガーゼでグルグル巻きにして、急いで救急外来へ。 「テープで大丈夫だと思うけど…」と言われテープをつけてもらってとりあえず帰宅。また明日病院に行きます。 今日は水に触れ…

20190811

ツイッターで「GFRIENDというK-POPグループにめちゃ美女がいる」と聞いたので見に行ったらめちゃ美女がいたんです。 まだGFRIENDはMVを見るだけしかしてないので、本当のところは分からないのですが、めちゃ美女はめちゃ映らないです。 おそらくいちばん背が…

20190810

お盆前のアディショナルタイムで仕事へ。 とはいえそんなにやること盛りだくさんではないためダラダラと仕事をする。 いつも「こんなペースで仕事をするならいっそのこと来ない方が会社のためでは?」と思うのだが、会社は会社、私は私。この分あとで振替休…

20190809

夜、マックに行った。 普段全然行かないので知らなかったが、夜のマックはとても混んでいた。 社会人になって数年、かつては知らなかった「働く側の気持ち」に少しは慮ることができるようになり、結果的に30分くらいオーダーまで待ったけれど、怒らずに冷静…

20190808

今日は半年に一度の社内一斉清掃の日で、就業時間内にせーので30分くらい清掃をした。 みんなバラバラで、掃除機を持つ人、ほうきで掃く人、コロコロをする人、雑巾で拭く人、片付けてる人とそれぞれ思い思いの掃除をしている。 私は適当に自分の周りを掃除…

20190807

「仕事終わりって何をしてるの?」 「うーん、寝てるかな」 「帰ってすぐ?」 「帰ってご飯を食べてスマホをいじってたら大抵眠くなるから、そしたら寝る」 「さすがに毎日じゃないでしょ?」 「毎日じゃないけど、ほとんどそうかも」 「なにそれつまんない…

20190806

映画も観るしドラマも観るし本も読むしゲームもするし、家でひとりで過ごす方法はいくらでもある。観たい映画やドラマや読みたい本やマンガややりたいゲームとかいっぱいあれど時間が足りない。かといってずっと何かをやっているわけではなく、ぼんやりとツ…