何もない一日じゃないはず

頭をひねれば、なにかは出てくる

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

UNISON SQUARE GARDEN/harmonized finale

2/5発売のUNISON SQUARE GARDENのニューシングル『harmonized finale』の感想を今更ながら書きたいと思う。 まず表題曲の『harmonized finale』は映画『劇場版 TIGER & BUNNY ‐The Rising‐』の主題歌となっている。ということは詩曲を書いた田淵さんのポリ…

子どもの頃の作文体験

私が小学生・中学生だった頃、文章を書くといえば原稿用紙に手書きというスタイルであった。きっと今でもまだこのスタイルをとっている学校が多いであろう。 年に何度か作文をしなければならないことがあり、学校はその都度約1時間授業時間を割いて生徒たち…

果報は寝て待て論

ふと思った。 「果報は寝て待て」ということわざがある。意味は『運というものは人の力ではどうにもできないものだから、あせらずに時機を待つのが良いということ』(故事ことわざ辞典より)らしい。なんと寝てたって果報はやって来るのだから良い世界だこと…

最近ブログを書けなくなって思ったこと

最近ちっともブログを書けなかった。書きたいと思う気持ちはあったし、書きたいことも頭に浮かんでいた。しかも書くための時間もたくさんあった。なのに書けなかった。どうしてだろう。 それと同時に自分の中でもうひとつやっていないことがあった。それは「…