何もない一日じゃないはず

頭をひねれば、なにかは出てくる

2013年俺のアルバムランキングベスト10

 

前回は楽曲の2013年ランキングトップ10を発表しましたが今回は「2013年俺のアルバムランキングベスト10」を発表したいと思います。

再び書きますが、私はただのそこら辺にいる人間なので、そんなやつが考えるアルバムべスト10だと思って気楽に見ていってください。にしてもトップ10に絞り込むのにものすごく苦労しましたしランキングも考えるたびに変わっていきました。難しかったけどやっぱり楽しかった。

 

ではいきます。

 

10位:なんだこれくしょん/きゃりーぱみゅぱみゅ

 楽しくてポップな感じが良い。短い曲ですが1曲目の「なんだこれくしょん」でアルバムの世界にすんなりと入っていけてサイコー。楽しい気持ちのまま最後まで聴けて気分もハッピーに。CMなどのタイアップもさすがきゃりーちゃんだけたくさんあってそれが収録されていて聴きやすい。クレヨンしんちゃん主題歌「キミに100パーセント」が特に好き。

 

9位:1-2-3/THE BAWDIES

 こんな感じのロックンロールはTHE BAWDIESにて知った。このアルバム以前から好きなバンドでライヴにも何回か行ったことがあるが、音の楽しさ楽器の楽しさがビシビシ伝わってくる。ラストの曲「1-2-3」が好きで、特にスタートのキター音が好き。

 

8位:演出家出演/パスピエ

 パスピエも好きなバンドでこちらも何回かライヴで観たことがある。最近のライヴではこのアルバムの中から多く歌う。1曲目「S.S」でぶっとばして行く感じが私好み。この中の「ON THE AIR」は2013楽曲ランキングにもランクインさせたかったくらい好き。

 

7位:lost decade/tofubeats

lost decade

lost decade

 

 いろいろな方のブログで良いと言われておりハードルがぐんぐん上がっている状態だったのにもかかわらず初めて聴いたときにはその音楽にやられました。またもやこんな音楽はあまりなじみがなかったが「俺こういうの好きなんだ」と思わせてくれ嬉しい。幅が広がった!

 

6位:キャラクターソングベスト&オリジナルサウンドトラック「桜新町の鳴らし方。」/夜桜四重奏

 もうこのブログで何回も登場しているこのアルバムですが、これは何度も言うほど、何度も言いたいほど素晴らしいアルバム。無駄な曲は1曲もない。詳しくは以前のエントリ参照。

 

5位:date cource/lyrical school

date course

date course

 

 いやぁなんて素敵なジャケットでしょうか。キレイすぎてたまりません。このアルバムは全体を通しての完成度が高い。こんなアルバムが好きです。「でも」「P.S.」「ひとりぼっちのラビリンス」の流れが大好き。

 

4位:予襲復讐/マキシマム ザ ホルモン

予襲復讐

予襲復讐

 

 どの曲も好き。待望のアルバム。豪華ブックレット付きで1曲ごとへの愛情が増す。こんなバックグラウンドがあるとしってから聴くのは楽しいね。ギターがギュンギュン鳴ってサイコー!

 

3位:CIDER ROAD/UNISON SQUARE GARDEN

CIDER ROAD(サイダーロード)【通常盤】

CIDER ROAD(サイダーロード)【通常盤】

 

 最初からの3曲の疾走感が良い。ここだけでも何回も聴いた。このアルバムはいわばプロ野球でいう巨人、Jリーグでいう浦和レッズ、海外サッカーでいうレアル・マドリーのようなもの。名曲の寄せ集めという感じがする。アルバム全体の流れとしてはいまいちだったりもするがそんな理屈を通り越して良い。

 

2位:12‐Bar/TRICERATOPS

連載・おとといミーティング TRICERATOPS“12-Bar

連載・おとといミーティング TRICERATOPS“12-Bar"

 

 これは入れるか迷ったのだが入れるのならばこの順位。そのくらい良い。カバーアルバムでカバーした曲も名曲ではあるのだが彼らが歌うことによってその良さが何倍にも増している。ここから原曲に戻っても楽しめる。二度おいしいアルバムになっている。

 

1位:Gold Future Basic,/住所不定無職

GOLD FUTURE BASIC,

GOLD FUTURE BASIC,

 

 知らなかった、こんな良いのがあったなんて。レンタルの際あと1枚何を借りようか迷っていた時にたまたまこれを借りたらなんとまあ。タワレコで堂島孝平やスカートの文字と共に置かれており、両者が好きな私としては気にはなっていた1枚だったがその時はそれ止まり。全曲楽しい。「In Da Gold,」の幸せさ、「月曜21時に恋してる」のワクワクさ、「ジュリア!ジュリア!ジュリア!」の壮大な感じ、挙げたらキリがないほど名曲ぞろい。住所不定無職という名前から固いイメージを抱いていたが全く違った。超絶ポップだった。楽しすぎて何回も聴いた。

 

 

私はアルバム全体としての完成度が高いほど好きです。あとポップな感じが好きです。やっぱ楽しくなりたいですよね。幸せになりたい。

 

みなさんが今年記憶に残っているアルバムはなんですか?