何もない一日じゃないはず

頭をひねれば、なにかは出てくる

観ているテレビドラマ(2014年10月~)

今期は俺的豊作かもしれない!?

テレビドラマが好きで、改変期はテレビ雑誌などをチェックして新ドラマの内容を調べる私です。ドラマ好きを公言している私でも、前クール(2014年7月~)はあまりテレビドラマを観ていませんでした。観ていたのは、『HERO』『アオイホノオ』『おやじの背中』くらいだったと思います。他にも観ていたかもしれませんが、これを書いている時点で思い出せないのでたぶんこれだけです。しかし今クールは結構観てますよ!というか観るつもりです。楽しみにしています。というわけで、私が楽しみにしているテレビドラマを挙げていきたいと思います。

 

すべてがFになる』(フジ・火9)

原作ファンにいろいろ言われていましたが、原作を読んでいない・知らない私としては純粋に面白そうと思いました。頭の良いキャラクターが好きなのですが、これはそんな人物がたくさん出てきてワクワクしますね。

『素敵な選TAXI』(フジ・火10)

バカリズム脚本なんですってね。凄い。1話がもの凄く良かったです。バックトゥザフューチャーかよ!っていう車でしたね。時間モノは矛盾なく物語が作れていればそれだけでじゅうぶん面白くなるので、全ては脚本にかかっていると思います。

『さよなら私』(NHK・火10)

火曜日忙しい!私は『選TAXI』を録画して、こちらをリアルタイムで観ています。脚本が私の好きな岡田恵和さん脚本ですからね。まさかの入れ替わりネタとは思いもよりませんでしたが。この先、もう一回落ちてみるとかするのかな?「40代の本音と真の友情を描く」と公式サイトに書かれているので、ドロドロの展開というよりはさわやかなものになるのだろうと予想しています。

『今日は会社休みます』(日テレ・水10)

マンガが話題でしたね。読んだことは無いのですが、気になっていました。玉木宏さんと福士蒼汰くんどっちも超かっこいいね!選べないよね!原作では田之倉くんと一回り違うのに、このドラマでは9歳差、これって結構デカイ違いなんじゃないかと個人的には思いますね。21歳大学生から見て30なりたてか33かは結構違うんじゃないかな?

『ディア・シスター』(フジ・木10)

2話時点ではとりあえず観てるって感じかな。石原さとみ松下奈緒森カンナ逢沢りなを目当てに観てるって感じ。いつもの木10と雰囲気違うよね。低い声の石原さとみちゃんは怖いね!

『Nのために』(TBS・金10)

原作読んでませんが、湊かなえだからハッピーエンドは期待してません!下手に感情移入してしまうとロクなことにならない気がします。皆さんも観る場合はご注意を。なんで事件が起きたのか気になるな~。三浦友和は『流星の絆』みたいな役ですね。

『ごめんね青春』(TBS・日9)

他よりちょっと早く始まって私の心をかっさらっていきました。笑える話は良い!観ていて嫌じゃない!クドカンってやっぱり凄いんですね。ちなみに私は男子校出身で、1話の錦戸くんのセリフにはグサッときました。

『昨夜のカレー、明日のパン』(NHKBSプレ・日10)

木皿泉さんの本のドラマ化ですね。木皿さんは『野ブタ』や『Q10』で好きになりました。先日の『おやじの背中』のドブコの話も良かったですね。

 

とまあこんなところでしょうか。『信長協奏曲』はアニメで観てたからドラマはいいかなって思って観てません。沢尻エリカさんのやつは1期目に沢尻さんの役がかわいそうすぎて辛くなるからと観るのを辞めたので今回も観ません。『ぬ~べ~』はよくわからないので観ません。他にもテレ東のやつとかは世間の様子をうかがって良さそうなら途中からでも観ようと思ってます。(テレビ録画画面の「番組説明」であらすじを読むとそれまで観てなくてもなんとなく分かるのでオススメです)(最初から観ないと気持ち悪いって人が多いとは思いますが)(途中から観て大分好きになっちゃうと「なんで最初から観なかったんだ…」って後悔しますよね)

みなさんも快適なドラマ視聴ライフを。